旅行好きユーザーを分析したレポートの発表
近年、コロナ禍を経て旅行需要が再燃する中、株式会社D2C Rと株式会社D2CがNTTドコモのデータを活用し、「旅行好きユーザープロファイリングレポート」を公開しました。このレポートは、ドコモが提供する約1億の会員データをもとにしており、旅行を好むユーザーの特性を分析しています。
レポートの背景と目的
D2Cグループは、過去8回のユーザープロファイリング分析レポートを発表してきました。それを踏まえ、今回のレポートは、旅行好きと言われるユーザーの行動特性や消費傾向を把握することを目的としています。特に、コロナ以降の消費者市場の回復を受けてのものであり、多くの広告主や旅行関連事業者が、より効果的なターゲティングを行えるように企画されています。
使用されたデータ
今回のレポートでは、ドコモのユーザー契約情報、キャリア決済データ、アプリ利用ログ、位置情報データ、dポイント加盟店の利用情報、アンケートデータなどが使用されています。これにより、様々な角度からユーザーの旅行に関する嗜好や傾向を明らかにするための基となりました。
レポートの内容
レポートは、以下の主要なセクションで構成されています:
1.
ドコモデータについて
ドコモが提供するユーザーデータの種類やその特性についての説明
2.
旅行好きユーザーのプロファイリング
旅行を好むユーザーの具体的な特徴や行動パターンの分析
3.
考察
分析結果に基づいた考察や今後の展望
4.
Appendix
付録としてのデータや補足情報
レポートの取得方法
このレポートは無料でダウンロード可能です。興味のある方は、以下のリンクからアクセスしてみてください:
旅行好きユーザープロファイリングレポートのダウンロード
今後の展開
D2Cグループは、今後もドコモデータを基にした精度の高いターゲティングを行い、広告主の多様なニーズに応え続けるとしています。ユーザーの嗜好に合わせた製品開発や、より効果的な広告施策の提供に取り組む姿勢が伺えます。
「ドコモデータ」とは?
D2Cが取得しているドコモデータは、ユーザーの広告識別子や属性情報、位置情報、行動履歴などが含まれています。しかし、個人を特定するデータは一切含まれていないため、安心して活用されています。
D2CとD2C Rの役割
D2Cは2000年に設立されたデジタル広告およびマーケティングを提供する会社であり、D2C Rはその中でデータを活用した広告商品を展開しています。両社の取り組みが、広告主にとってさらに価値のある施策となることが期待されます。
旅行好きなユーザーの特性を理解することで、広告主は今後の旅行業界の復活に寄与できることでしょう。このレポートは、その第一歩となるに違いありません。