D2C旅行報告
2024-10-03 16:27:41

旅行好きユーザーの特徴を探る!D2Cが分析レポートを発表

旅行好きユーザーを分析したレポートの発表



近年、コロナ禍を経て旅行需要が再燃する中、株式会社D2C Rと株式会社D2CがNTTドコモのデータを活用し、「旅行好きユーザープロファイリングレポート」を公開しました。このレポートは、ドコモが提供する約1億の会員データをもとにしており、旅行を好むユーザーの特性を分析しています。

レポートの背景と目的


D2Cグループは、過去8回のユーザープロファイリング分析レポートを発表してきました。それを踏まえ、今回のレポートは、旅行好きと言われるユーザーの行動特性や消費傾向を把握することを目的としています。特に、コロナ以降の消費者市場の回復を受けてのものであり、多くの広告主や旅行関連事業者が、より効果的なターゲティングを行えるように企画されています。

使用されたデータ


今回のレポートでは、ドコモのユーザー契約情報、キャリア決済データ、アプリ利用ログ、位置情報データ、dポイント加盟店の利用情報、アンケートデータなどが使用されています。これにより、様々な角度からユーザーの旅行に関する嗜好や傾向を明らかにするための基となりました。

レポートの内容


レポートは、以下の主要なセクションで構成されています:
1. ドコモデータについて
ドコモが提供するユーザーデータの種類やその特性についての説明
2. 旅行好きユーザーのプロファイリング
旅行を好むユーザーの具体的な特徴や行動パターンの分析
3. 考察
分析結果に基づいた考察や今後の展望
4. Appendix
付録としてのデータや補足情報

レポートの取得方法


このレポートは無料でダウンロード可能です。興味のある方は、以下のリンクからアクセスしてみてください:
旅行好きユーザープロファイリングレポートのダウンロード

今後の展開


D2Cグループは、今後もドコモデータを基にした精度の高いターゲティングを行い、広告主の多様なニーズに応え続けるとしています。ユーザーの嗜好に合わせた製品開発や、より効果的な広告施策の提供に取り組む姿勢が伺えます。

「ドコモデータ」とは?


D2Cが取得しているドコモデータは、ユーザーの広告識別子や属性情報、位置情報、行動履歴などが含まれています。しかし、個人を特定するデータは一切含まれていないため、安心して活用されています。

D2CとD2C Rの役割


D2Cは2000年に設立されたデジタル広告およびマーケティングを提供する会社であり、D2C Rはその中でデータを活用した広告商品を展開しています。両社の取り組みが、広告主にとってさらに価値のある施策となることが期待されます。

旅行好きなユーザーの特性を理解することで、広告主は今後の旅行業界の復活に寄与できることでしょう。このレポートは、その第一歩となるに違いありません。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社D2C R
住所
東京都港区東新橋1丁目9-1東京汐留ビルディング
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。