株式会社Linc、井上千鶴氏CMO就任の背景と未来
日本の少子高齢化による労働人口の減少は、我が国が直面する大きな課題です。この課題に対処すべく、東京都千代田区に本社を構える株式会社Lincは、外国人材の採用や定着を支援するAIプラットフォーム「Global Hub(グロハブ)」を展開しています。この度、Lincは新たなマーケティング戦略の強化を図るため、井上千鶴氏を執行役員CMOに任命しました。
井上千鶴氏の就任経緯
井上氏は、マイクロソフトやAppleなどの著名企業でオンラインビジネスの経験を持ち、日本ロレアルでのデジタル戦略統括など、多岐にわたるキャリアを築いてきました。Lincは、彼の豊富なマーケティング経験を活かし、外国人材の採用を一層推進するとともに、「日本に来てよかった」と思える環境作りを最大化することを目指しています。
Global Hubの全貌
Lincは、外国人材が日本で直面する課題として、言語や文化の壁、信頼の欠如、孤独感といった要素を挙げています。これらの課題を解決するために「Global Hub」は、外国人材の学習から就職、生活全般に至るまでの一貫した支援体制を構築しています。特に、介護、飲食、建設、宿泊業界での外国人材の需要が急増していることを受け、登録人材数も増加中です。
このプラットフォームは、採用から生活支援までの幅広いサービスを提供し、外国人が日本で安心して生活できるための環境を整えています。さらに新たな取り組みとして、AI技術を活用した「Super App」の開発を進め、よりシームレスな支援を行う予定です。
井上氏の展望と目標
CMOに就任した井上氏は、「マーケティング施策を通じて、外国人材が最大限に日本を感じられる環境を提供することが私の役目」と語っています。彼はLincのビジョンに強く共感し、BtoB及びBtoCのマーケティング戦略を統括することで、Lincのコミュニティをより活性化させていきます。
株式会社Lincの目指す未来
今後、Lincは日本国内での外国人材コミュニティのエンゲージメントをさらに高め、分厚いサポートと共により多様で包容力のある社会を実現するために挑戦し続けます。井上氏のリーダーシップのもと、Lincは「日本に来てよかった」を実感してもらえるプラットフォームとして成長し続けることを誓っています。
井上千鶴氏の経歴
井上氏は英国Durham University Business SchoolでMBAを取得し、いくつかの大手企業で成功を収めています。特に、BtoCやBtoBを問わず幅広いマーケティング経験を持つ彼の参画は、Lincにとって大きな成長を見込ませるもの、となっています。さらに、スポーツを通じた地域活性化にも関わりを持つ彼の活動は、多面的な視点からも注目されています。
このように、Lincは井上千鶴氏のCMO就任によりさらなる進化を遂げることを期待されており、今後の展開に期待が寄せられています。