日本の食への節約意識
2024-10-18 15:12:39

日本のビジネスパーソン、食への節約意識が世界一高いと判明!

日本の食への節約意識が浮き彫りに!



近年の物価高の影響で、日本のビジネスパーソンの食への節約意識が高まっています。株式会社エデンレッドジャパンが公開した「FOOD Barometer 2024」の調査結果では、世界中の49,990人を対象にしたデータが示され、日本が食料品の節約意識で世界一となりました。

調査の目的と背景



この調査は、物価が上昇する中でビジネスパーソンがどのようにランチを選び、食に対する意識を持っているかを把握することを目的としています。日本の消費者物価は2.8%上昇しており、賃金の伸びが物価に追いつやず、特に生活必需品への節約意識が高まっていることが伺えます。

物価上昇の影響を受けて、調査によると日本のビジネスパーソンの約80%が今後も「食料品」が値上がりすると強く感じており、これは世界平均の約1.4倍に相当します。

日本における調査結果



調査結果によると、日本のビジネスパーソンは食料品の節約を意識している割合が81%で、これは世界平均の約2倍に達します。特に物価上昇が続くなか、彼らは料理の質や健康を重視するよりも、価格を重視する傾向が強くなっています。

ランチを選ぶ際には、「立地」や「食事の価格」を重視する日本人が多い一方で、料理の質や健康面を考慮する人の割合は他国に比べて著しく低いと報告されています。これは、長期的に見て健康面への懸念を引き起こす要因となるでしょう。

また、フードロスに対する意識も世界的に見て日本は低く、調査によるとフードロスに関心を持つ日本人は約40%にとどまっており、これもまた世界平均の半分という結果です。このことは、節約志向が更なるフードロスへの関心の低さを招いている可能性があります。

企業側のサポートの必要性



物価の高騰に伴い、従業員への生活支援が強く求められるようになっています。特に、食事補助や住宅手当などの福利厚生サービスのニーズが急増している中、エデンレッドジャパンの「チケットレストラン」の導入企業も2021年比で646%増加しています。

企業が従業員の健康と長期的な生産性を保つためにも、こうしたサポートが必要不可欠だと言えるでしょう。そして、今後も物価が上昇し続けると予想される中で、企業は健康的な食環境の提供に努め、従業員の生活の質を向上させていくことが求められます。

まとめ



今回の調査は、日本のビジネスパーソンが直面している経済的な課題を鮮明に浮き彫りにしました。物価高が続く中で、食の選択肢が価格中心にシフトしつつある現状は、個々の健康のみならず、企業全体のパフォーマンスにも影響を及ぼすと考えられます。今後の課題として、ビジネスパーソンが健康的な食を選べる環境づくりが求められています。企業は、福利厚生の充実を図りながら、従業員にとって持続可能な職場環境を提供することが不可欠です。


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会社情報

会社名
株式会社エデンレッドジャパン
住所
東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー7階
電話番号
03-3233-8121

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