営業の悩みを解消するための研修
研修の目的
株式会社営業ハックは、「営業の悩みを0にする」を掲げ、多くの企業の営業支援を行っています。営業の仕事は成長する企業に欠かせない重要な役割ですが、同時に「辛い」「やりたくない」といった声も上がりやすいものです。そこで、社内で営業スキルを鍛えるための研修を実施し、営業のノウハウを磨き、企業のお客様により良いサービスを提供するための試みを行いました。
研修の内容
今回は、「営業におけるお断りへの対応」がテーマです。理由のないお断り、つまり「そういうのは結構です」といった返答は、営業活動において特に難しいものです。この返答には、多くの場合、相手が営業内容に対して興味を失っていることが背景にあります。私たちはこのようなお断りにどう対処するべきかを、実際のプログラムを用いて学んでいきました。
理論的アプローチの限界
無理に説明することは、聞く気のない相手には逆効果です。たとえどんなに良いことを伝えようとも、心がこちらに向いていなければ、効果は得られません。学校での校長先生の話を例に挙げると、聞く気がない生徒は内容を覚えていないどころか、ただ「早く終わらないかな」と考えている状況と同じです。したがって、営業においても「気持ちを伝える」ことが重要です。
感情を込めたアプローチ
効果的な営業のためには、感情を込めて相手に伝えることが不可欠です。気持ち→理屈→気持ちの順で話すことで、相手に心を開いてもらう確率が高まります。そこで行ったワークは、以下の2点です。
1. 「校長先生になりきり、体調管理の大切さを伝える」
グループに分かれ、生徒役と校長役になりきり、「どうしたら話を聞いてもらえるか?」を考えました。この演習を通じて、伝え方の重要性を実感しました。
2. 営業ロールプレイ
実際に営業活動を行っているプロジェクトを元にして、感情や気持ちを重視した営業ロープレを行いました。聞く気のない相手には、まず自社に心を向けてもらう努力が必要です。
アポ100の紹介
営業ハックが提供するサービス「アポ100」は、完全成果報酬型のテレアポ代行サービスです。初期費用、デポジット、固定費は不要で、アポイント取得時のみ費用が発生する仕組みです。これにより、企業はリスクを最低限に抑えながら、効率良くアポイントを獲得できます。営業支援を受けた企業様からは、好評の声が多く寄せられています。営業に関する課題解決に興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは、営業コンサルティング及び代行支援事業を展開しており、営業力不足を解決することを目指しています。実地調査を通じて、時代に合った営業のあり方を追求し、顧客企業への支援を行っていきます。
研修の概要
- - 開催日: 2023年10月7日(火)11:30~12:00
- - 形式: オンライン
- - 参加者数: 約40名
代表者の紹介
株式会社営業ハックの代表取締役社長、笹田裕嗣は、20歳で営業キャリアをスタートし、大手人材会社で営業成績トップに輝く実力派です。自身の経験を元に、2018年4月に営業ハックを設立しました。ぜひ、これからの活動にもご期待ください。