飲食店のインバウンド対策
2024-12-24 15:26:16

訪日外国人観光客向けに飲食店がインバウンド対応を強化中!

訪日外国人観光客対応、飲食店の取り組みが進む



訪日外国人観光客が増加する今、飲食店業界では彼らのニーズに応えるために様々な工夫が行われています。株式会社フォウカスが実施した調査によると、訪日観光客が多く訪れるエリアの飲食店の半数以上が、何らかのインバウンド対応に取り組んでいることがわかりました。

インバウンド対応の現状



調査によると、飲食店経営者の47.3%は「インバウンド対応に取り組んでいない」と回答していますが、37.0%は「一部取り組んでいる」、15.7%は「インバウンド対応に積極的に取り組んでいる」といった結果がでています。つまり、およそ5割以上の店舗が頂いたニーズに応えるため、何らかの形で努力しているのです。特に、多言語対応が求められる現代において、外国人観光客に親しみを持ってもらうための対策が急務とされているのです。

さらに、インバウンド対応を進めている飲食店のうち5割以上が、売上が5%以上向上したと報告しています。これは、インバウンド対応が実際に経済効果をもたらしていることを示しています。

施策の中身



多くの飲食店が採用する施策としては、キャッシュレス決済システムの導入が最も一般的で、47.5%の店舗がこの方法を選択しています。続く対策としては、外国語に対応できるスタッフの雇用(32.9%)や、多言語表記の案内を行うこと(31.7%)が挙げられます。

調査では、「外国語に対応したメニュー」の提供方法についても調査されていますが、最も多いのが紙媒体による提供(57.0%)で、デジタル端末を用いる店舗は24.0%という結果が表れています。これは、依然としてアナログ的な運営が続いている現状を示唆しています。

課題と展望



しかし、インバウンド対応を強化する上での課題も浮き彫りになっています。最も多くの飲食店が感じているのがスタッフの語学スキル向上の難しさで、31.0%の経営者がこれを課題として挙げています。また、「訪日外国人のニーズが把握しきれない」ということも22.8%が回答するなど、実際のサービス向上にはまだまだ沢山の努力が必要な様子です。

2023年度以降、インバウンド需給はますます重要になっていくことでしょう。飲食業界においても、客が求めるサービスを提供すること、文化の違いを吸収すること、そして収益化につなげることが求められています。実際のデータとともに、今後の飲食業界がどう進化していくのかに注目です。

まとめ



株式会社フォウカスの調査は、訪日外国人観光客が集中するエリアでの飲食店の実態を明らかにしました。いまだに課題を抱えつつも、多くの店舗がインバウンド対応に取り組んでおり、成果も上がっていることが確認されました。飲食店経営者がこれからの時代にどのように新しいマーケットにアプローチしていくか、その動向を見守りたいところです。


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会社情報

会社名
株式会社フォウカス
住所
東京都新宿区新宿1-1-7 コスモ新宿御苑9F
電話番号
03-3354-3354

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