クレンジング実態調査
2024-11-08 13:14:42

男女110人に聞いたクレンジング選びの実態調査と人気商品

男女110人に聞いた!クレンジングの実態調査



はじめに


最近、美容に関する意識が高まる中、クレンジング選びはとても重要なテーマです。株式会社MEMOCOと西日本新聞社のGranza Beautyによる調査では、男女110名を対象にクレンジングに関する実態が明らかになりました。ここでは、調査の概要や結果をもとに、人気のクレンジング製品やその選び方について詳しく探っていきます。

調査概要


調査は2024年8月27日から28日まで行われ、対象者は男性11人、女性99人という構成で、年代は主に20代から50代にわたりました。

年代 割合
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20代 約27%
30代 約35%
40代 約25%
50代 約12%
60代以上 約1%

回答者の肌質


調査に参加した回答者に、自分の肌質を次の4つのカテゴリーから選んでもらいました。
  • - 混合肌:44%
  • - 乾燥肌:38%
  • - 普通肌:7%
  • - 脂性肌:11%

この結果から、混合肌と乾燥肌を抱える人が多いことがわかります。さらに、クレンジングに関する肌トラブルの経験についても調査したところ、約30%の人が過去に肌トラブルを経験したと回答しています。

メイクの頻度とクレンジングのタイプ


回答者のメイクの頻度は以下のような結果でした。
  • - 1日:約6%
  • - 2日:約14%
  • - 3日:約8%
  • - 4日:約5%
  • - 5日:約28%
  • - 6日:約25%
  • - 7日:約14%

1週間のうち、特に「5日」の人が多いことがわかります。これに関連して、現在使用しているクレンジングのタイプは以下の通りでした。
  • - ジェルタイプ:約30%
  • - リキッドタイプ:約27%
  • - クリームタイプ:約20%
  • - バームタイプ:約11%
  • - ミルクタイプ:約7%
  • - 拭き取りタイプ:約5%

最も多く使われているのはジェルタイプということが明らかになりました。

クレンジング選びの基準


では、クレンジングを選ぶ際の基準は何でしょうか?
  • - 使用感・洗い上がりの感覚:約47%
  • - 自分の肌質に合っているか:約31%
  • - クレンジングのタイプ:約8%
  • - 肌トラブルへの対応成分:約7%
  • - メイクの濃さに合うか:約7%

多くの人が「使い心地」を重視していることがわかりました。特に、快適な洗い上がりを求めている傾向があります。

人気のクレンジング製品


調査結果から、行いたいクレンジングのTOP5を以下に紹介します。

1. カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付(27票)
- 肌に優しく、便利なポンプで使いやすい。

2. ファンケル マイルド クレンジング オイル(22票)
- リニューアルによりクオリティが向上した、滑らかなテクスチャーが評判。

3. キュレル 潤浸保湿 乳液ケアメイク落とし(22票)
- 保湿効果があり、敏感肌でも使いやすい。

4. キュレル ジェルメイク落とし(12票)
- なじみが良く、刺激が少ないと好評。

5. ONE BY KOSE ポアクリア オイル(10票)
- 毛穴の詰まりにも効果がある強力な洗浄力。

まとめ


本調査から、クレンジングはメイクをした日の必需品であり、特に使用感が選ぶ際の重要な基準であることが確認できました。また、ジェルタイプが主に使われている一方で、使ってみたいクレンジングはミルクタイプがトップに立ちました。肌への負担が少なく且つ効果的な製品が、今後も多くの支持を得ることでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社MEMOCO
住所
東京都渋谷区渋谷3丁目6−2エクラート渋谷 5階
電話番号
03-6823-5043

トピックス(コスメ・メイク・美容)

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