スマートオートロック
2026-01-15 09:48:59

インターネット接続のオートロックで暮らしをスマートにする新技術

インターネット接続のオートロックシステムによる暮らしの革新



株式会社アーキテクト・ディベロッパー(ADI)は、2026年1月5日に新しいオートロックシステムに関する特許を取得しました。この特許は、物理的配線を必要とせず、インターネットを介して複数の建物を管理できるという新発想に基づいています。これにより、住宅の安全性と利便性が共に向上することが期待されています。

特許の背景と発展



2020年のコロナ禍において、ADIは住環境のIoT化やデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進について検討を行いました。その中で、ハイテク技術を用いたスマートホームの需要が高まる中、新しいオートロックシステムの提案が生まれました。従来のシステムでは有線接続が一般的でしたが、各メーカーが異なる通信規格を用いることで、ユーザーにとっての使い勝手の悪さが目立っていました。新しい特許はこの課題を解決するものです。

オートロックシステムの革新



この新たなオートロックシステムでは、インターネットを利用することで、建物内の様々な機器を無線で接続できるようになります。これにより、異なるデバイスが連携し、ユーザーは一つのアプリで全ての操作が行えるように進化します。また、既存の建物にオートロック機能を搭載する場合も、従来のような工事を必要とせず、容易かつ低コストで実現できるのです。

イノベーションと未来の展望



近年、IoT機器に関する標準規格が整備され、異なるメーカー間でも相互接続が可能となってきています。これにより、ADIの新システムは現実的な実現に近づいています。さらに、この技術が導入されることで、集合住宅の多様な設備にもスマート化の波が広がることでしょう。ADIは、特許技術を基に今後もさらなる技術開発を行い、集合住宅のスマート化に貢献していく方針です。

特許の基本情報



特許名は「建物のオートロックシステム及びプログラム」で、特許番号は『第7798501号』です。特許を出願したのは2021年8月23日、登録日は2026年1月5日となります。

会社概要



株式会社アーキテクト・ディベロッパーは2008年に設立され、東京都中央区銀座に本社を置いています。代表取締役社長は木本啓紀氏です。主な事業内容はアパート開発とプロパティマネジメントで、関連会社には株式会社スマートクレジット、株式会社リブリ・プロパティなどがあります。公式サイトはこちらです。

この新オートロックシステムの導入により、快適で安全な住環境が実現されることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社アーキテクト・ディベロッパー
住所
東京都中央区銀座4-12-15歌舞伎座タワー
電話番号
03-3544-2650

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。