ガールズグループ旋風!「ILLIT」「FRUITS ZIPPER」「BABYMONSTER」の台頭を分析
エンタテイメント業界における最新トレンドを探るGEM Partners株式会社が実施した「推しエンタメブランドスコープ」の調査結果が発表され、ガールズグループ「ILLIT」「FRUITS ZIPPER」「BABYMONSTER」の急上昇が明らかになりました。
本調査は、全国の15~69歳の3万人を対象に「いま、推しているエンタメブランド」について自由回答方式で実施。GEM Partners独自の「エンタメコンテンツ辞書」を用いて、回答を精査し、集計されています。
「推しファン人数 急上昇ランキング(比率ベース)」でガールズグループが躍進
「推しエンタメブランドスコープ」では、新たに「急上昇ランキング(比率ベース)」機能が追加され、推しファン人数の絶対値は小さくても、急速に伸びているエンタメブランドを見つけることが可能になりました。
2024年6月の最新調査では、アンケート回答者が「そのエンタメブランドで好きなメディア」として「タレント」と回答したものを対象に、「推しファン人数 急上昇タレントTOP5(比率ベース)」が発表されました。対象期間は最新6月調査、比較期間は過去1年(2023年4月~2024年5月)で、過去1年間の平均と比べた最新月6月の増加率のランキングとなっています。
その結果、韓国のガールズグループ「ILLIT」が1位に輝きました。「ILLIT」はデビュー曲「Magnetic」を含むミニアルバム「SUPER REAL ME」を3月25日にリリースし、4月調査時点で推しファン人数を急拡大。その後も安定的に推移しています。
2位には日本の女性アイドルグループ「FRUITS ZIPPER」がランクイン。「FRUITS ZIPPER」は昨年夏前~夏にかけて楽曲がTikTokで流行し、推しファン人数を拡大しました。その後も、2023年12月には「日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞、今年4月10日にリリースした初のCDアルバム「NEW KAWAII」が話題になるなど、着実にファン層を広げています。
3位は韓国のガールズグループ「BABYMONSTER」です。同グループもデビュー曲「SHEESH」を含む1stミニアルバム「BABYMONS7ER」を4月2日にリリースし、推しファン人数を急拡大しました。その後は「ILLIT」と同水準で安定的に推移しています。
各グループのファン層の特徴
「ILLIT」と「BABYMONSTER」はどちらも、女性、特に10代(15~19歳)の割合が高く、女性若年層が推しファンの中心となっています。しかし、「ILLIT」は「BABYMONSTER」よりも男性の割合が高く、年代も40代以上に広がっているのが特徴です。「FRUITS ZIPPER」は男女ほぼ半々、年代の中心層は20代となっています。
このように、「推しエンタメブランドスコープ」では、話題のエンタメブランドを見極め、ファン層を深掘り分析することが可能です。今後、これらのガールズグループがどのような展開を見せるのか、注目が集まります。