クリスマスオルガン音楽
2025-12-15 12:05:59

愛知県芸術劇場でクリスマスのオルガン音楽を楽しむ特別イベント

愛知県芸術劇場で開催される特別なクリスマスコンサート



愛知県名古屋市に位置する愛知県芸術劇場は、2025年のクリスマスを祝う特別なコンサート「クリスマスはオルガンだ!2025~オルガン・アンサンブルで聴くパイプオルガンの響き~」を開催します。今年の公演は、12月24日(水)と25日(木)の2日間にわたって行われ、聴衆を美しいオルガンの調べと共に幻想的な世界へと誘います。

このコンサートは、愛知県芸術劇場とFM AICHIが共催するもので、今年で22回目の開催を迎えます。毎年恒例のオンラインイベントとして、家族連れや子供たちを含む多くの観客に親しまれているこのシリーズは、オルガンの魅力が存分に味わえる内容となっています。

様々な音楽体験



「クリスマスはオルガンだ!」では、愛知県芸術劇場の誇る国内最大級のパイプオルガンを使った、ソロ演奏やアンサンブルが行われます。今回は、オルガン本体と演奏台のコンソールでの同時演奏に加え、演奏者二人による連弾をお届けします。クリスマスの時期にふさわしい曲目として、J.S.バッハのコラール「いざ来ませ、異邦人の救い主よ」やH.A.シュタムの名曲「一輪のばらが咲いて」など、多彩な楽曲がラインナップされています。

パイプオルガンの音色に加え、幻想的な光の演出もあり、来場者を魅了します。また、演奏者の手元や足元の演奏を大型スクリーンに映し出し、観客がオルガン演奏のダイナミズムを間近で感じられる工夫がされています。

出演者と司会者の魅力



演奏は、東京芸術劇場でオルガニストを務める小林英之氏と、ルーテル学院大学で講師を務める湯口依子氏が担当します。また、FM AICHIの人気パーソナリティである渡邊晶子氏が司会を務め、クリスマスムードを一層引き立てるでしょう。

小林氏は、自己のオルガンに対する愛情とアプローチを語り、観客に一層パイプオルガンの魅力を知ってもらおうとしています。「オルガンには多くの鍵盤があり、さまざまな音楽を同時に楽しむことができます。このコンサートでは、ぜひその力強さを感じてほしいです」と語っています。

公演詳細



コンサートの日時は、12月24日(水)は19時から開演(18時15分開場)、25日(木)は15時から開演(14時15分開場)です。会場は愛知県芸術劇場のコンサートホールです。

入場料金は、一般が2,000円、25歳以下は1,000円(要証明書)ですが、託児サービスもあり、未就学児の入場は不可となります。また、車椅子席についての詳細は劇場事務局での取り扱いがあります。

チケット購入は、愛知県芸術劇場オンラインチケットサービスや愛知芸術文化センタープレイガイドより予約できますので、ぜひこの機会にクリスマスのオルガン音楽を楽しみにいらしてください。

【公演情報】
  • - 公演名: クリスマスはオルガンだ!2025~オルガン・アンサンブルで聴くパイプオルガンの響き~
  • - 日時: 2025年12月24日(水)19:00開演/25日(木)15:00開演
  • - 会場: 愛知県芸術劇場コンサートホール
  • - 出演: 小林英之、湯口依子、司会:渡邊晶子
  • - 入場料金: 一般2,000円、U25 1,000円(要証明書)
  • - 公演ページ: リンク


画像1

会社情報

会社名
株式会社エフエム愛知
住所
愛知県名古屋市中区千代田2-15-18名古屋通信ビル
電話番号
052-263-5141

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。