政治広告の革新
2025-05-14 12:31:54

新たな政治広告の形:リテールメディアとデジタルサイネージの革新

新たな政治広告の形:リテールメディアとデジタルサイネージの革新



2025年5月14日、一般社団法人政策広報DX協会が国内初の試みとして、リテールメディアとデジタルサイネージを利用した政治広告の実証実験を開始します。この取り組みは、政治と民間の距離を縮め、政策の透明性や中立性を保持しつつ、より多くの市民に政治参加を促すことを目指しています。

取り組みの背景



日本では、若者の政治参加が著しく低下している現状があります。日本財団の調査によると、投票に行かない理由として「政治に関心がない」「政党や候補者を知らない」「争点が分からない」といった声が挙がっています。このような「政治との乖離」が問題視されており、新たなアプローチが求められています。

さらに、SNSを使った選挙運動の普及に伴い、政治家と有権者のコミュニケーションが増えているものの、フェイクニュースや情報の扇動も大きな課題となっています。加えて、従来のポスターや公営掲示板の問題も指摘されています。特に東京都知事選では、売名候補の増加や、掲示板に掲示される商業広告に対する幻滅が広がっていることから、現行の紙ポスターシステムの高コストや非効率さも顕在化しています。

リテールメディア・デジタルサイネージの提案



このような課題を解決するため、リテールメディアやデジタルサイネージが新たな選択肢として提案されました。これにより、政治広告は店舗や顧客データを活用した新しいメディア形態となり、より多様な視聴者に政治情報を届けることが可能になります。国会での公式な回答でも、選挙期間中の屋外大型ビジョンなどの利用が認められており、政治活動の幅が広がることが期待されています。

また、リテールメディアは日常生活の中で自然に情報を触れる機会を増やし、生活者にとっては政治情報が身近なものとなるでしょう。

未来の政治広報へ向けて



この取り組みは、政治広報のパラダイムシフトをもたらす可能性を秘めています。政策発信側は、市民に対して効率よく情報を伝達できるようになり、同時に民間企業は既存の広告ネットワークや顧客データを活用することで社会的意義のある分野に貢献することができるのです。これにより、政治と民間の架け橋が築かれ、より良い社会の実現に向けた新たな一歩が踏み出されます。

記者会見のご案内



本取り組みに関連した記者会見が、2025年5月20日に行われます。登壇者として、衆議院議員の河野太郎氏や玉木雄一郎氏、政策広報DX協会の松井亜里香氏、LMIグループの永井俊輔氏などが予定されています。参加希望者は、専用フォームから申し込むことが可能です。

この新しい広報・広告の形は、政治と民間の良好な関係を築く一助となるでしょう。一般社団法人政策広報DX協会は、今後もこのプロジェクトを通じて、政治の新たな可能性を広げていくことを約束しています。


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会社情報

会社名
株式会社キャピトルシンク
住所
東京都千代田区霞が関一丁目4-1日土地ビル2F
電話番号

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