MEO対策の重要性と株式会社アシストの効果的システムのご紹介
最近、ローカル検索が非常に高まっていることをご存知でしょうか。Googleによると、「近くの○○」という検索フレーズは、2016年から2018年の2年間で500%以上も増加しました。スマートフォンや地図アプリが普及したことで、消費者の行動がシフトし、「検索してから行く」という流れが一般的になっています。
中小企業が地域内で選ばれるためには、地図で見つけてもらうための仕組み、すなわちMEO(Map Engine Optimization)が必要不可欠な時代に突入しています。
万を超える世界のユーザーが月間Googleマップを利用している中、実店舗への行動に結びつく可能性も高まっています。実際、ローカル検索を行ったユーザーの73%がGoogleマップを用いて店舗検索を行った結果、実際に訪問したと報告しています。
デジタル運用の手間
しかし、デジタル施策を運用する上で中小企業が抱える課題は決して少なくありません。中小企業の調査結果によると、約53.8%が運用に必要な人手や時間が不足していると答えています。また、51.9%が「何をどう運用すべきか分からない」と答えています。このように多店舗展開を行っている企業であればなおさら、運用に多くのリソースが必要で、ことGoogleマップの管理を後回しにしがちになるケースも見受けられます。
株式会社アシストのMEO対策システム
そこで登場するのが、株式会社アシストのMEOシステムです。このシステムは、複数の拠点を持つ事業者に最適な機能を提供しています。主な特長としては、以下のような点があります:
- - AIによる投稿内容の生成機能:投稿作業がわずか1〜2分で完了し、労力を大幅に削減。
- - 一括反映機能:1回の投稿で複数拠点に自動で内容を送信、運用を大幅に簡略化。
- - 口コミ管理とAIによる返信提案機能:対応の品質とスピードを両立。
このような機能を活用することで、従来の属人的な運用を脱却し、誰でも手軽にMEOの効果を最大化できる環境が整います。
成功事例の紹介
例えば、ある水道修理業者では、以前はGoogleビジネスプロフィールを登録していても、ほとんど活用されることはありませんでした。しかし、アシストのMEOシステムを導入した結果、投稿作業が20〜30分から1〜2分に短縮され、問い合わせ件数が2~3日に1件から、導入後は1日4~5件に大幅に増加しました。地域の反響も増え、売上は実感で2~3倍に上がりました。
地域ビジネスへの影響
MEO対策は、地域密着型サービスにとって「やるかやらないか」で売上が劇的に変わる要素です。アシストのMEOシステムを活用することで、デジタルが苦手な企業でも簡単・確実に集客成果を上げることが可能です。現在、株式会社アシストでは全国のパートナーを募集中です。
地域の問題を解決したい企業や自治体の方々は、ぜひお問合せください。
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お問い合わせ
会社名:株式会社アシスト
住所:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3丁目11−13
電話番号:03-6866-7521
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担当:塩崎(プレスリリース担当)
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この機会に、地域ビジネスのデジタル強化に取り組んでみてはいかがでしょうか。