Maxonのデジタル原型制作
2025-01-23 10:47:20

Maxonがワンダーフェスティバル2025でデジタル原型制作を実演!

Maxonが挑むデジタル原型制作



Maxon Computer株式会社が2025年2月9日(日)、千葉県千葉市の幕張メッセで開催される世界最大級の造形・フィギュアイベント『ワンダーフェスティバル 2025[冬]』に出展することが決定しました。さらに、一般社団法人3Dデータを活用する会との共同ブースにおいて、デジタル原型設計に特化した特設ステージ『Maxon X 3D-GAN デジタル原型ステージ』を設置します。

この特設ステージでは、クリーチャーフィギュアの制作を得意とする原型師のまさむね氏、男性フィギュアを手掛ける商業原型師のミロ氏、そしてMaxonのZBrushトレーナー成川大輔氏の3名が登場し、iPadを使用したフィギュア制作の魅力やZBrush for iPadの機能を紹介します。

ステージプログラム


ステージは、3つのセッションで構成されています。

1. ZBrush 2025 & ZBrush for iPad連携トーク(13:00~13:45)


成川大輔氏が、iPadでの造形の新しいスタイルについて詳しく説明。パソコンから離れてもフィギュアを制作できる時代の到来を実感することができる内容です。特に座りながらでも気軽に造形を楽しめる方法を紹介します。

2. 男性フィギュア制作のコツ(14:00~14:45)


商業原型師のミロ氏が男性フィギュアを魅力的に制作するための意識すべきポイントを語ります。ポージングやプロポーションに焦点を当てた実演を交え、実際にどのようにカッコよく見せるのかを伝授します。

3. クリーチャーフィギュアの翼の造形方法(15:00~15:45)


まさむね氏によるワークショップ。ZBrush for iPadを使用してクリーチャーフィギュアの翼の作成方法を解説。骨格の考え方や皮膜の表現、フィギュアの造形に必要なテクニックを深堀りします。

ブース展示と体験企画


Maxonのブースでは、業界標準のデジタルスカルプトツールであるZBrush 2025とZBrush for iPadを体験することができます。置いてあるデバイスを使って、実際に造形を行ってみることが可能です。また、デジタル造形を始めたい方に向けた「デジタルでフィギュアを作成してみよう!ZBrushではじめるデジタル造形」の無料ダウンロードも実施されます。

イベント概要と参加方法


  • - 開催日:2025年2月9日(日)
  • - 時間:10:00~17:00
  • - 場所:幕張メッセ 国際展示場 1~8ホール
  • - ブース番号:4ホール4-29
  • - 特設サイトワンダーフェスティバル

Maxonについて


Maxonは、2Dおよび3Dデザインに特化したソフトウェアソリューションを提供しており、業界内で高く評価されています。特に、ZBrushを始めとする強力なツール群は、クリエイター達のワークフローを加速し、作品制作をよりスムーズにしています。革新を追求するMaxonは、アーティストコミュニティを支援し、彼らの成長を促すイベントを数多く開催しています。

要するに、Maxonのデジタル原型ステージは、フィギュア制作に興味がある方にとって、見逃せないイベントとなることでしょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
Maxon Computer株式会社
住所
東京都渋谷区広尾5-22-3広尾西川ビル2F
電話番号
03-5422-6505

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。