2026年1月の消費意欲低下
2025-12-25 14:24:28

2026年1月の消費意欲が大幅に低下した理由とは

2026年1月の消費意欲が大幅に低下した理由とは



株式会社博報堂のシンクタンクである博報堂生活総合研究所が、2026年1月の消費意欲指数を発表しました。この調査は、20歳から69歳までの男女1,500名を対象に実施され、毎月の消費の先行きを探るためのものです。

消費意欲指数が48.1点に低下



今回の調査結果によると、2026年1月の消費意欲指数は48.1点。これは前月比で-4.8ポイント、前年比でも-1.7ポイントの大幅な低下を示しています。

特に年末やクリスマスの後、1月は例年消費意欲が減少する傾向があります。ポジティブな回答は12月の597件から1月には448件に減少し、ネガティブな回答は694件から819件に増加しました。このデータから、消費者の不安が高まっていることが読み取れます。

消費意欲低下の要因



調査内容を詳しく見ると、ポジティブな回答では「セールがある、安売り、福袋」の件数が大きく増加した一方で、季節的な意欲の向上や金銭的余裕を感じる人が少なかったことが指摘されています。

  • - ポジティブな回答の変動
- セールがある、安売り、福袋:12月42件 → 1月135件
- 季節的な意欲向上:12月313件 → 1月149件
- 金銭的余裕:12月79件 → 1月26件

ネガティブな回答の中では、「今月までに多く使ったのでセーブ」や「欲しいものがない、意欲がない」などが増加しています。

",


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社博報堂
住所
東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111

関連リンク

サードペディア百科事典: 博報堂 調査結果 消費意欲

Wiki3: 博報堂 調査結果 消費意欲

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。