2026年1月の消費意欲が大幅に低下した理由とは
株式会社博報堂のシンクタンクである博報堂生活総合研究所が、2026年1月の消費意欲指数を発表しました。この調査は、20歳から69歳までの男女1,500名を対象に実施され、毎月の消費の先行きを探るためのものです。
消費意欲指数が48.1点に低下
今回の調査結果によると、2026年1月の消費意欲指数は48.1点。これは前月比で-4.8ポイント、前年比でも-1.7ポイントの大幅な低下を示しています。
特に年末やクリスマスの後、1月は例年消費意欲が減少する傾向があります。ポジティブな回答は12月の597件から1月には448件に減少し、ネガティブな回答は694件から819件に増加しました。このデータから、消費者の不安が高まっていることが読み取れます。
消費意欲低下の要因
調査内容を詳しく見ると、ポジティブな回答では「セールがある、安売り、福袋」の件数が大きく増加した一方で、季節的な意欲の向上や金銭的余裕を感じる人が少なかったことが指摘されています。
- セールがある、安売り、福袋:12月42件 → 1月135件
- 季節的な意欲向上:12月313件 → 1月149件
- 金銭的余裕:12月79件 → 1月26件
ネガティブな回答の中では、「今月までに多く使ったのでセーブ」や「欲しいものがない、意欲がない」などが増加しています。
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