ジェネレーティブAIでEC業務効率化!GDXが革新的ソリューションβ版提供開始
ジェネレーティブAIがEC業界を革命する!GDXの画期的ソリューション
EC市場の拡大が続く中、多くの企業が抱える課題は、EC事業を担う人材の不足とスキル不足です。在庫不足や新商品発売の遅延、価格設定のミス、情報不足など、人材不足が様々な問題を引き起こし、コンバージョン率の低下にも繋がっています。
こうした課題に対し、革新的な解決策を提供するのが、東南アジアとインドを中心にグローバル展開する日本の小売DX・ブランドECイネーブラー、GDXです。同社は、ジェネレーティブAIを活用した3つのソリューションからなる「GDX EC Operation Office by Generative AI(仮称)」のβ版提供を開始しました。
3つのソリューションでEC業務を効率化
GDXが提供するソリューションは、以下の3つです。
1. AI需要予測: AIを活用することで、需要を正確に予測し、発注業務の効率化と精度の向上を実現します。これにより、在庫量の削減と粗利率の向上に繋がります。無駄な在庫を抱えることなく、常に最適な在庫量を維持することで、コスト削減と利益向上を両立させることができます。
2. AIモデル着用画像生成: アパレル、シューズ、バッグなどのECサイトにおいて、モデル着用画像の作成に膨大なコストと時間がかかっています。GDXのソリューションでは、AIが自動的にモデル着用画像を生成するため、撮影、画像加工、モデル起用などのコストを大幅に削減し、制作リードタイムも短縮できます。これにより、迅速な商品展開が可能になります。
3. ChatGPTを活用した社内ナレッジ共有: EC担当者やベンダーの知識をドキュメント化し、社内に散らばっていた情報を一元管理します。ChatGPTを活用することで、課題と解決策を整理し、チャット形式で分かりやすく共有することで、業務の平準化と安定化を促進します。経験豊富なベテラン社員の知識を誰でも簡単にアクセスできるようになるため、新人教育にも役立ちます。
将来展望とGDXの取り組み
これらのソリューションに加え、GDXはマーチャンダイジング、マーケティング、データマネージメントなど、EC運用の9つのカテゴリーにおける50個ものタスクをカバーするソリューションの開発を進めています。今後順次リリース予定とのことです。
GDXは、シリコンバレーの最先端IT技術、日本の生産・工程管理技術、インドの創造性と生産能力を融合させ、サステイナブルなEC市場の拡大を目指しています。元Google本社ジェネレーティブAIテックリードエンジニアが率いる開発チームにより、米国シリコンバレー、インド・バンガロールなどグローバルな拠点で開発が進められています。2023年秋頃の正式サービスリリースが予定されており、今後の展開に期待が高まります。
GDXの取り組みは、EC業界における人材不足という深刻な問題に対する、画期的な解決策となる可能性を秘めています。ジェネレーティブAIの活用により、EC業務の効率化と生産性向上を実現し、EC市場全体の活性化に貢献することが期待されます。
GDXについて
GDXは、東南アジアとインドを中心にグローバル展開する、日本発の小売DX・ブランドECイネーブラーです。Generative AIなどを活用したオムニチャネルソリューションを提供し、最先端技術と高い生産能力で、サステイナブルなEC市場の拡大と世界経済の成長に貢献しています。
会社情報
- 会社名
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GDX株式会社
- 住所
- 東京都品川区東五反田5-22-33Wework TK池田山3階
- 電話番号
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