最新刊『FOCUS ASMLの流儀』が和訳出版
11月11日(火)、株式会社化学工業日報社が注目のノンフィクション『FOCUS ASMLの流儀――地球上で最も複雑な装置をめぐる勢力争いの裏側』を日本語版として発売します。本書は、半導体市場の最前線で活躍するオランダの企業、ASMLに光を当て、その舞台裏を丹念に描写しています。
半導体は現代のさまざまなテクノロジーの基盤を形成し、その中でもASMLは極端紫外線(EUV)露光技術を商業化した唯一の企業です。そのため ASMLは世界の半導体産業において欠かせない存在となっています。著者はオランダの経済ジャーナリスト、マルク・ハインク(Marc Hijink)さん。原著は欧州で高く評価されており、技術書でありながらビジネス書としても注目されています。
書籍の特徴
『FOCUS ASMLの流儀』は、ASMLの驚異的な成長と、それに伴う技術的な課題、経営判断、国家間の政治関係、そして独自の組織文化に深く切り込んだ内容です。以下の読者層に特に訴求しています:
- - 経営者やビジネスリーダー:技術革新とグローバル戦略の現実を知るため。
- - 起業家やスタートアップ関係者:成功へのヒントを得るため。
- - 政策立案者や行政関係者:テクノロジーと国家戦略の重要性を理解するため。
- - 一般読者や学生:未来の産業構造について考える教養として。
ASMLは、単なる技術を提供する企業ではありません。米中欧間での地政学的な問題に直面しながらも、国家戦略の一端を担う企業として位置づけられています。本書ではその緊迫した現実を詳しく展開し、あらゆる読者に対して深い洞察を提供します。
目次の紹介
本書は以下の章立てで構成されています:
- - プロローグ 星空
- - 第I部 良いアイデア・悪いプラン
- - 第Ⅱ部 ビッグ・ボーイ
- - 第Ⅲ部 限界を超えるモノづくり
- - 第Ⅳ部 スポットライトを浴びる
- - 第V部 成長に伴う試練
- - エピローグ ASMLの流儀
半導体業界のリアルを読み解く
Cdots合同会社共同創業者・Rapidus株式会社社外取締役の小柴 満信氏は本書をこう評しています。「これは半導体業界の巨大インフルエンサーであるASMLとその経営者が描いた壮大な物語の第2楽章です」と述べ、ASMLが持つ信念や決意、そして半導体産業がもたらす国の安全保障の現実に触れています。
書籍詳細
- - 著者:マルク・ハインク(Marc Hijink)
- - 出版社:化学工業日報社
- - サイズ:四六判、560ページ
- - 定価:2,970円(本体2,700円+税10%)
- - 発行日:2025年11月11日(火)
- - ISBN:978-4-87326-783-8 C0034
- - 販売方法:化学工業日報社のオンラインショップやAmazonにて販売される予定です。電子書籍版も登場予定です。
会社概要
株式会社化学工業日報社は東京都中央区に本社を構え、半世紀以上にわたり科学や技術に関する情報を発信してきました。
お問い合わせは
こちらからも可能です。
本書を通じて、ASMLの活動とそれが我々の未来にもたらす影響を考える機会をご提供します。