実家じまいの課題
2026-01-14 17:49:49

年末年始に実家じまいが注目される理由とその課題とは

実家じまいのトピックが年末年始に注目される理由


実家じまい、つまり実家の処分や管理に関する議論が年末年始に盛んになる理由は、家族が集まるタイミングにあります。特に高齢化が進む親の健康状態や遺産相続については、自然と話題に上りやすいものです。株式会社ネクスウィルが実施した調査によると、約33%の人々が年末年始の帰省時にこのゴテゴテしたテーマについて話し合ったことがあると報告されています。これは、家族の集まりが「実家じまい」や「相続」という重いテーマを浮き彫りにする場になっていることを表しています。

調査結果が示す現状


調査の結果では、実家の相続が決まっていると回答した人は半数を超える48.9%に上る一方、相続後の扱いに関しては約7割が具体的な決断を下せずにいるとのことです。また、実家じまいを考えている人たちの中で、半数以上が「何から始めればいいのかわからない」と感じていることがわかりました。

課題の多様性


このような課題の背景には様々な要因が存在します。親の健康状態が悪化してきていることや、管理や空き家化に関する懸念が高まる中、具体的な行動へと繋がらないもどかしさが問題解決を妨げています。特に、親の体調が心配な人や、実家の老朽化が気になる人は、自分たちが考えなければならない状況にはあるものの、実際の行動が伴わない現象が多く見られます。

ワンストップ実家じまいの提案


株式会社ネクスウィルでは、こうした実家じまいを考える多くの人々のために「ワンストップ実家じまい」サービスを展開しています。このサービスは、実家の処分を手伝うだけでなく、心理的な負担を軽減するために、相続手続きや家族間の合意形成にまで対応しています。実家じまいは単なる不動産売却の問題ではなく、家族の関係や感情も関与するコンプレックスなテーマであり、こうしたトータルサポートが求められているゆえに、「ワンストップ」という方式が有効なのです。

これからの実家じまいに向けた一歩





画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
株式会社ネクスウィル
住所
東京都港区新橋5−10−5PMO新橋Ⅱ 10階
電話番号
03-6435-7950

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。