Amplitudeが新たに日本市場へ進出
グローバルに展開するAmplitdueが、日本市場に向けた本格的なビジネス展開を開始することを発表しました。Amplitudeは、世界中で12,000以上の企業に導入されており、MicrosoftやTwitter、Dropbox、PayPalといった名だたる企業でも活用されています。これにより、企業の収益向上やユーザーエンゲージメントの促進に寄与しています。
ユーザー行動を軸にした分析手法の利点
Amplitudeの特徴的な点は、従来のセッション軸による分析ではなく、ユーザー行動を中心にした分析が可能であることです。このユニークなアプローチにより、複雑化するユーザー行動を簡単かつ効率的に理解し、迅速な意思決定が可能になります。特に、週単位でのユーザー行動を数分内に分析できる能力は、企業にとって大きな利点となるでしょう。
ユーザー行動の可視化
Amplitudeを使えば、例えば「過去30日間に5回以上購入したユーザー群」の動向を即座に可視化できます。ユーザーがWeb、アプリ、店舗といったエントリーポイントをどのように回遊しているのかを把握することができるのです。この情報を基に、マーケティング戦略や商品の改善点を見つけることが容易になります。
また、Amplitudeは先行指標となる「マジックナンバー」の特定も手助けします。新規ユーザーのリテンションを最大化を目指した際に、何が重要かを理解するための情報を提供します。これにより、データに基づいた具体的なアクションを検討する際に非常に有効です。
行動に基づくペルソナ設定
現在のアナリティクスツールでは、年齢や性別といったデモグラフィック情報を基にユーザーを分類することが一般的ですが、Amplitudeはユーザーの行動を基に「行動ペルソナ」を作成する点が画期的です。これにより、従来の枠を超えたユーザー理解が促進され、マーケティング施策の精度が高まります。例えば、重課金ユーザーを複数の行動パターンに分類することが可能です。
各種分析チャートの提供
Amplitudeは、ファネル分析やリテンション分析、アクティブユーザー分析など、15種類以上のチャートを用意し、さまざまなニーズに応えています。これにより、企業は自社製品やサービスに対するユーザーの反応を深く理解でき、戦略の見直しや強化に役立てられます。
日本市場向けのリソース提供
今回の日本市場への本格展開にあたり、Amplitudeはノウハウを集約した「リテンション向上の虎の巻」を無料で公開しています。このリソースは、Amplitudeが実践を重ねて得た知見をもとに構築されたもので、企業がリテンションを向上させるための手段を学ぶ絶好の機会です。
ダウンロードはこちらから
お問い合わせとアカウント開設
Amplitudeは、ユーザーのプロダクト利用状況を詳細に分析し、LTVやリテンション向上を手助けする分野でのリーダーです。今なら、月間1,000万イベントまで無料で利用できるアカウントを開設できます。興味のある方は、ぜひこちらから確認してみてください:
無料アカウント開設はこちら
本記事に関する問い合わせは、Amplitudeの米田匡克までご連絡ください。
email:
[email protected]
tel:03-6427-2856