ミチルワグループ合併
2025-06-02 15:08:21

ミチルワグループが障害福祉事業の拡大を目指す大規模な合併を実施

ミチルワグループ、障害福祉事業の新たな展開へ



株式会社ミチルワグループ(以下、「当社」)は、障害福祉サービスを提供する4つの連結子会社、すなわちヴィスト株式会社、西日本自立支援協会株式会社、株式会社ハンズ、スマイルハート株式会社を2025年6月1日をもって吸収合併することを発表しました。これは、当社が掲げる「生きる、を充たす。誰もが個性を発揮し合える、ずっと生きやすい社会へ」のビジョンを実現するための重要な一歩です。

合併の背景と意義



今回の合併は、事業運営の効率化と資源の最適化を目指しています。複数の子会社を一つに統合することにより、人的資源、知的資源、資金などの経営資源を一層集約し、グループ全体のシナジー効果を最大限に引き出す体制を整えることが狙いです。これにより、より質の高いサービスを提供し、障害を持つ方々に対して持続可能な支援が可能となります。

特に、各サービスについては地域密着型のブランドとしての信頼性を重んじ、これまで通りのサービス名称を維持しつつ、質の向上に努めていく方針です。このような取り組みを通じて、グループ全体の業務効率を高め、顧客への支援をより一層充実させることができます。

事業譲渡の詳細



併せて、ヴィスト株式会社が運営していた就労継続支援A型・B型事業についても、2025年5月31日付けで別の連結子会社である株式会社ヴィストコンサルティングに譲渡されることが決定されています。この譲渡により、特定の事業に集中して取り組むことが可能となり、各子会社の役割分担が明確になることで、よりスムーズなサービス提供が期待されます。

合併および事業譲渡の実施に伴い、当社の成長戦略を一層推進し、障害福祉事業全般へ広がる可能性を探ることができます。

ミチルワグループのビジョン



ミチルワグループは、設立以来、障害福祉事業に取り組んできました。この度の合併により、さらなる飛躍を目指しています。グループのビジョン「生きる、を充たす。」を基に、我々は全国各地で多様な障害福祉サービスを展開し続け、全ての人が自立して生活できる社会の実現に努めています。

今後も地域に根差したサービスの提供を続け、多くの方に高品質な支援を届けるために、全社を挙げて尽力していきます。

結語



ミチルワグループの今回の合併は、障害福祉事業における新たな成長の扉を開く重要な出来事です。多彩なサービスを一つのグループで展開することで、より多くの人々に貢献できることを楽しみにしています。今後の成長と変化に期待が寄せられる中、私たちの進化のプロセスを見守っていただければ幸いです。

詳細については、当社の公式ウェブサイトをご覧ください。以降もミチルワグループの取組を追いかけていきましょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社ミチルワグループ
住所
東京都中央区東日本橋3丁目3-7 近江会館ビル3階
電話番号
03-3527-3837

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。