『キズキビジネスカレッジ』が開校
精神疾患や発達障害を抱える社会人の新たな学びの場として、『キズキビジネスカレッジ』がこの度開校しました。本カレッジは、退職を余儀なくされた方や就業機会が少ない方々に向けて、ビジネススキルを習得することで再び働くことを可能にするための学校です。日々の生活の中で、自分の可能性を見出し、新しい道を切り開く手助けを目指しています。
現代社会における課題
多くの方が精神疾患や発達障害のために、職場での適応が難しい現実があります。これには、高度な専門性を持つ人々も含まれていますが、一度「働くことを諦める」とその自信を失い、結果として就労意欲さえも低下させてしまうのが現代日本の社会状況です。さらに、障がい者雇用市場は職種や条件が限られており、安定した就業環境を求める挑戦が難しくなっているのが実情です。
キズキビジネスカレッジの特長
1. 自己理解の促進
本カレッジでは、利用者自身のキャリアや特性を深く理解するための支援を行います。継続的なキャリア相談や自己のキャリアを振り返る「自分の取扱説明書」の作成などを通じて、自分の「強み・弱み」を理解し、今後のキャリア選択に役立てるスキルを養います。
2. 多様なビジネススキルの習得
会計、IT/Web、マーケティングなど、幅広いビジネススキルの講座を提供します。受講者は、自身に合ったスキルを見極め、過去の挫折から自信を取り戻すことを目指します。特に、IT/Web分野では、eラーニングの「ウズカレオンライン」が提供され、実践的なスキルを学ぶことができます。
3. 多様なキャリア選択の実現
利用者は、障がい者雇用に制約されない形で、フリーランスや起業といった選択肢も持つことができます。本カレッジは、民間企業との連携やインターンシップを通じて、実践的な経験を積むための場も提供します。
キズキグループのビジョン
キズキグループは「何度でもやり直せる社会をつくる」という理念のもと、不登校や引きこもり等の課題を抱える方々への支援を進めてきました。この新しいカレッジの開校により、過去の経験を活かし、より多くの方が自立した生活を実現できるよう、事業展開を続けてまいります。
お問い合わせ
『キズキビジネスカレッジ』への利用を希望される方は、無料相談を行っています。詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。
キズキビジネスカレッジ公式サイト。