ロムテン新機能
2025-03-13 11:43:47

外国人雇用管理サービス「ロムテン」に新機能追加!オンライン届出を実現

外国人雇用管理サービス「ロムテン」にオンライン届出機能が追加


タブソリューション株式会社は、外国人従業員の雇用管理システム「ロムテン」に新たにオンライン届出機能を搭載し、正式にリリースしたことを発表しました。この新機能により、外国人雇用管理がさらに効率化され、企業の負担が軽減されることを目指しています。

ロムテンとは?


「ロムテン」は、外国人従業員の在留カードに埋め込まれたICチップを活用し、様々な雇用管理業務を支援するクラウドサービスです。このシステムを利用することで、在留カードの真贋判定や就労可否の確認、在留期限の管理、さらには必要書類の保管が容易に行えるようになります。

開発の背景


外国人を雇用する企業にとって、毎年提出が義務付けられている「外国人雇用状況届出書」は、特に複数拠点で事業を運営している場合において、労力を必要とする作業です。各拠点ごとに異なるハローワークへの個別提出が求められるため、これが遅れたり、誤記があったりすると高額の罰金が科されるリスクもあります。

したがって、外国人従業員の増減が頻繁に行われる状況では、届出書の作成と提出は大きな業務負担となるのが現状です。これを解消するため、タブソリューション株式会社は利便性の高いオンライン届出機能を開発しました。

新機能の特徴


新たに追加されたオンライン届出機能は、ハローワークの外国人雇用状況届出システムと連携。これにより、雇用管理者はロムテンの管理画面からワンクリックで特定の外国人従業員の雇用や離職に関する届出を行うことができます。これにより、書式入力や郵送作業の手間が省かれ、顕著な業務効率化が期待されます。

さらに、従業員ごとの提出ステータスを一元管理できるほか、アラート機能によって提出の遅れや漏れを未然に防ぐこともできます。これによって、企業はよりスムーズに雇用状況の管理が行えるようになります。

導入のメリット


この新機能を導入することで得られる主なメリットは以下の通りです:
1. オンライン提出により、複雑な書類作成や郵送作業が不要になり、業務の効率化が進みます。
2. 手書きや手入力による人為的なミスが減り、正確な申請が可能になります。
3. アラート機能のおかげで、未提出や提出漏れを防ぎます。
4. 担当者が変わってもスムーズな業務引き継ぎができ、属人化を防ぎます。
5. 外国人雇用状況届出作業に要していた時間を短縮し、よりコアな業務に専念できます。

どんな企業にオススメ?


特に多店舗展開をしている企業や、大勢の外国人従業員を雇用している企業、外国人従業員の入れ替わりが頻繁に行われる企業などに適しています。また、派遣社員や短期アルバイトの雇用管理を行っている企業もこの機能を利用することで業務の効率化が図れるでしょう。

タブソリューション株式会社は、これらの機能を通じて企業の業務改善を支援し、外国人従業員が安心して働ける職場環境づくりに寄与していきます。本サービスは、Windows PC、スマートフォン、タブレットなど様々なデバイスで利用可能です。

お問い合わせ


利用に関するお問い合わせは、こちらのリンクからご連絡いただけます。疑問点や不明な点があれば、気軽に問い合わせて見てください。

会社概要


  • - 会社名:タブソリューション株式会社
  • - 本社:東京都新宿区北新宿 1-1-16 JSビル402
  • - 代表者:エルデネトグトフ トゥブシンバト
  • - 設立:2017年2月7日
  • - URL:タブソリューション株式会社
  • - 事業内容:外国人従業員雇用管理クラウドサービス「ロムテン」の企画・開発・運営、在日外国人専用のスキマバイトアプリ「JOB&WORK」の企画・開発・運営などを行っています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
タブソリューション株式会社
住所
東京都新宿区北新宿1丁目1番16号JSビル402号
電話番号
03-5937-3612

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。