Sansan株式会社が発表した「統合報告書2025」の全貌
働き方を変革するDXサービスを展開するSansan株式会社は、今回新たに「統合報告書2025」を公表しました。この報告書は、会社の将来的な価値創造のビジョンをより具体的に示すことを目指しています。これまでの発行から得た経験を生かし、ステークホルダーとのコミュニケーションを一層強化するための重要なツールとして位置付けられています。
統合報告書2025の内容
当社は持続可能な企業成長を志向しており、それに伴い株主をはじめとする多様なステークホルダーに対して透明性のある情報開示を徹底しています。その結果、国内外の第三者機関からESG(環境・社会・ガバナンス)やサステナビリティに関する様々な評価を獲得してきました。
報告書は2020年から毎年発行しており、各章で企業価値に関する財務および非財務情報をまとめています。2025年版では構造的な整理を行い、今後の成長戦略をより視覚化しています。
3つの章で構成
「統合報告書2025」は、以下の3つの章で構成されています。
1.
企業価値の向上
創業以来の歩みや現状の事業活動、未来の展望を国際的な分析フレームワークを交えて整理しています。特に、企業の理念を中心とした成長の物語を重視しています。
2.
収益力の向上
事業別の戦略や人材戦略、研究開発に焦点を当て、持続可能な成長のための取り組みを説明しています。この章では、業界内での競争力を強化するための計画や実績が紹介されます。
3.
資本効率と資本コストの最適化
企業がどのように資本を適切に配分し、ガバナンスやサステナビリティ活動を通じて投資リターンを引き上げていくのかを具体的に取り上げています。ここでは、企業の持続可能性に関連するコスト削減策も取り上げています。
また、企業理念の進化についても触れ、その実装が組織の文化や戦略にどのように影響を与えているかを探求しています。社員による座談会やコラムを通じて「Sansanらしさ」を表現し、従業員自身が企業理念を理解し実践する様子を描き出しています。
クリエイティブな表現
報告書のビジュアルデザインはすべて社内のクリエイターによって制作されました。表紙には、企業理念を1本の樹に模して、成長を続ける様子が描かれています。枝葉は同社のサービスや文化を象徴しており、それらが街の人々に届ける新たな価値として形作られています。「出会い」が中心テーマとなり、新しい質問や課題を生むきっかけがこの理念から生まれることを象徴的に表現しています。
今後の展望
Sansanは、「出会いからイノベーションを生み出す」というミッションのもと、引き続き全てのステークホルダーに対して持続的な企業価値の向上を推進し、社会課題の解決にも寄与する取り組みを継続的に発信していく方針です。今後の発展にぜひ注目です。
会社概要
Sansan株式会社は2007年に設立され、主にビジネスデータベース「Sansan」、名刺アプリ「Eight」、経理DXサービス「Bill One」、取引管理サービス「Contract One」などのサービスを提供しています。
「出会いからイノベーションを生み出す」を理念に掲げ、日々進化を続ける企業です。