カレー事件と広報術
2024-10-10 13:34:51

カレー事件から学ぶSNS時代の企業危機管理広報術!特別講座開催決定

カレー事件から学ぶ企業危機管理広報術



事業創造大学院大学にて、特別講座「カレー事件に学ぶ!SNS時代の企業危機管理広報術」が開催されます。この講座は、企業がSNSでのネガティブ報道からどのように身を守るかを学ぶ貴重な機会です。担当講師は、井上岳久氏で、カレーにまつわる事件をテーマに、具体的な危機管理広報のノウハウを豊富な事例を交えて提供します。

開催概要



  • - 日程:2024年11月16日(土)10:30~12:00
(12:00~名刺交換)
  • - 場所:事業創造大学院大学 10F 大講義室
(ZOOMを使用したハイフレックス講義)
  • - 受講対象:広報担当者や企業経営者
  • - 定員:対面参加者は一般(学外)先着50名
  • - 申込方法こちらのフォームから申し込み
  • - 締切:2024年11月16日(土)17:00まで

この講座では、SNS拡散が避けがたい現代において、企業がどのように危機を乗り越えられるかに焦点を当てます。危機管理広報は、企業のブランドを守るために不可欠な戦略であり、多くの成功事例を基にその重要性が解説されることとなります。

企業の危機管理の重要性



現代では、テレビや新聞では日々企業の不祥事や批判が報じられています。このような情報は、瞬時にSNSを通じて拡散され、多くの消費者に影響を及ぼします。そのため、企業は危機発生時にどう対応するかが非常に重要となります。誤った対応を行うと、企業イメージが損なわれ、場合によっては経営に深刻な影響を与えることもあります。

井上氏は、多くの事例を引き合いに出しながら、危機管理広報の基礎と実践的な対応方法を伝授します。これにより、忙しいビジネスパーソンでも短時間で必要な知識を効率良く得ることができます。

講座の内容



講座は大きく分けて、危機管理広報の基本、対応策、実務などのセッションで構成されています。さまざまなリスクを想定し、それに対する効果的な広報戦略を学ぶことで、実際の危機に直面した際にも柔軟に対応できる能力を養うことが目指されています。また、視聴者参加型の形式を取り入れたことで、リアルタイムでの質疑応答も予定されています。

この特別講座を受講することで、企業の危機管理広報の専門知識やスキルが体系的に習得でき、自社における広報活動に活かすことができるでしょう。

講師の紹介



井上岳久氏は、広報業界の第一人者として知られ、企業研修や講座で年間100回以上のセミナーを担当されています。著書も数多く、広報戦略や危機管理広報に関する高い知識と実績を持つ講師です。今回は、独自の視点からカレー事件を分析し、広報の重要性を解説してくださるとのことです。

参加のメリット



この講座は、単に危機対応を学ぶだけでなく、SNS時代における広報戦略全般についても理解を深めることができます。特に、企業の経営者や広報担当者にとって、今後の広報活動において非常に役立つ内容となっています。人的ネットワークを広げる名刺交換の時間もあり、参加者同士の交流の場にもなるので、貴重な学びの機会となることでしょう。

興味のある方は、ぜひお見逃しなく申し込んでください。


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会社情報

会社名
株式会社カレー総合研究所
住所
東京都渋谷区代々木2-26-5バロール代々木512
電話番号
03-6276-7266

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