神田明神とヱビス
2021-03-03 11:57:10

神田明神とヱビスビールがコラボした特別展の魅力とは

神田明神とヱビスビールの特別展について



東京の神田明神が、130年の歴史を持つヱビスビールと手を組み、特別展『大えびす様~史上初!神田明神&ヱビスビールコラボ~展』を開催します。これは、両者の文化的なつながりを深める貴重な機会です。この特別展は、令和3年3月20日から4月18日まで神田明神資料館で行われます。

特別展の見どころ



神田明神は、信仰の対象とされるえびす様を祀る神社であり、商売繁盛を願う多くの企業からも信仰を受けています。さらに、えびす様は温泉や酒づくりといった神ともされています。今回の特別展では、えびす様に関する肉筆画や浮世絵が展示され、さらにヱビスビールの歴史や文化も紹介される予定です。特に、ヱビスビールの記念館のご協力を得て、ビールの誕生から現在までの歩みが探求されるのです。

展示品には、ヱビスビールの歴史を知る貴重な資料や神田明神所蔵の浮世絵など、約30点もの資料が取り揃えられています。また、特製シールが来場者に配布され、さながらビールと日本の伝統文化の融合を楽しむことができるでしょう。

特別イベントとミュージアムトーク



さらに、特別展の開催に合わせて、ミュージアムトークも予定されています。4月4日には、『孤独のグルメ』の原作者・久住昌之さんと、ヱビスビール記念館の館長、大登貴子さん、神田明神の神職によるトークセッションが行われ、えびす様やヱビスビールについての深い知識を聞くことができる貴重な機会です。興味のある方は早めに申し込みをお勧めします。

このミュージアムトークでは、神田明神の歴史、えびす様の役割、ヱビスビールの誕生秘話など、多岐にわたる内容が語られます。サイン会や、作品についてのトークも予定されているため、ファンにとっては見逃せないイベントとなること間違いありません。

参加方法と料金



特別展の見学料金は、大人が300円、学生が200円、中学生以下は無料です。感染症対策のため、事前に入場を確認し、混雑を避けながら楽しい時間を過ごせるよう工夫されています。なお、詳細は公式サイトやSNS(Twitter、Facebook、Instagram)にて随時更新されるため、チェックする価値があります。

まとめ



神田明神とヱビスビールの特別展は、ただの展示に留まらず、神社とビールの文化的な交差点を味わえる貴重な体験となるでしょう。日本の伝統と現代のビール文化がどのように融合するのか、訪れた人々は様々な視点から楽しむことができるはずです。春の温かい日差しの中、ぜひこのユニークな経験をお楽しみください。

会社情報

会社名
宗教法人 神田神社
住所
東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号
03-3254-0753

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。