YOASOBI「群青」が8億回再生を達成
2024年12月18日、YOASOBIの名曲「群青」が、Billboard JAPANチャートにおいてストリーミング累計再生数8億回を突破しました。この記録は、2020年9月1日の配信開始からの数々の人気を物語っています。
「群青」の楽曲は、漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされており、特に印象的なのはブルボンの『アルフォートミニチョコレート』のCMソングとしても使用されたことです。この曲は人々の心に触れ、多くの場面で聞かれる理由がわかります。
「群青」のタイアップ歴
この楽曲は、放送開始から様々なメディアとコラボレーションを展開しました。2021年、全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」では、テーマ曲として使われ、多くの高校生がこの曲にのせてダンスを披露しました。また、その年末には『NHK紅白歌合戦』でのパフォーマンスも話題になりました。
2022年には第94回選抜高校野球大会の入場行進曲として活用され、そのメロディをスタジアム全体に響かせました。これらの活動が多くの人々の記憶に残り、再生数が増える要因のひとつとなっています。
幅広い年齢層からの支持
YOASOBIは、リリースから4年を迎えてもなお「群青」に対する人気を維持しています。2023年には洋服の青山60周年を記念したプロジェクトで、高校生たちが「群青」を合唱して見せる映像作品も公開されました。
このように多世代に愛される楽曲になった背景には、主人公が抱える感情や希望を描いた歌詞や、美しいメロディーが大きく寄与していると考えられます。
新たなリリース情報
また、最新リリース「New me」が2024年11月11日から配信予定です。この曲もAyaseの手によるものに加え、IKURAが歌唱を担当しています。リクルートの新TVCMソングとしても使用されるようで、新たな旋律が楽しみです。
「群青」は、これまで数えきれないほどの場面で愛され、聴かれる楽曲として長く残ることでしょう。YOASOBIの未来に引き続き注目が集まります。