オリーブオイルの認知度は高いが正しい知識は不足している現状
オリーブオイルの認知と誤解
最近、インターナショナル・オリーブ・カウンシル(IOC)の調査結果が発表され、料理をよく作る2231人を対象にしたオリーブオイルに対する意識調査が行われました。この調査によると、オリーブオイルは家庭に広く浸透しているとともに、その一方で実際の使用方法や特性に関する知識が不足していることがわかりました。
オリーブオイルの高い認知度
93.2%の人が「オリーブオイルを知っている」と回答し、さらに77.8%の人がオリーブオイルやそれを使った料理を「よく食べる」または「時々食べる」としています。これにより、オリーブオイルは日常的な食生活の一部となっています。
食べる理由としては、健康増進(64.4%)や味の好き(51.2%)、家庭で常備しているから(38.2%)が挙げられ、オリーブオイルが一過性のブームではなく、確固たる地位を築いていることが示されているのです。
情報不足が明らかに
しかし、オリーブオイルの消費者の中には、使用したことがない人が20.2%いることや、価格が高いと感じる人が56.3%もいることが調査から明らかになりました。また、使用に関する不満には、「使い方がわからない」(44.3%)という声が見受けられました。
この背景には、オリーブオイルに関する情報が不足していることが影響しています。
誤解されているオリーブオイルの知識
オリーブオイルを知っていると回答した人たちの中でも、正しい知識が乏しいことが浮き彫りになりました。たとえば、ピュアオリーブオイルについて「最も純度の高いオリーブオイル」との誤解が77.8%の人にありました。また、品質グレード区分が存在しないにもかかわらず、「クラシックオリーブオイル」や「プレミアム・エキストラバージン・オリーブオイル」についての誤解が広まっています。
さらに、良質なエキストラバージン・オリーブオイルは辛味や苦味が特徴ですが、78.5%の人が「辛味や苦味が少ない」と信じています。これは、誤った情報が世の中に広まっていることを示しています。
スーパーマーケットの重要性
調査によれば、オリーブオイルを購入する場所の第一位はスーパーマーケット(75.8%)であり、次いでデパート(20.1%)や専門店(16.9%)が続きます。また、情報を得る方法として「店頭で」との回答が51.9%に上り、スーパーマーケットの店頭での情報提供の重要性が際立っています。
最後に
オリーブオイルは高い認知度を誇るものの、正しい知識がそれに伴っていないことが今回の調査で明らかになりました。オリーブオイルをより効果的に使うためには、消費者が正しい情報にアクセスできることが重要です。今後、店頭での情報提供を強化し、オリーブオイルに関する教育が進むことが期待されます。
会社情報
- 会社名
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インターナショナル・オリーブ・カウンシル
- 住所
- Spain, MadridPrincipe de Vergara 154
- 電話番号
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