マウザーが新たにNXPのNAFEx88アナログ・フロントエンドICを取り扱い開始
半導体および電子部品の主要なディストリビュータであるマウザー・エレクトロニクスは、NXPセミコンダクターズの新製品、NAFEx88アナログ・フロントエンド(AFE)ICの取り扱いを開始しました。これは高い柔軟性を持ち、8つのユニバーサル入力チャネルを備えており、データ収集や産業オートメーション、プロセス制御など、さまざまな用途に対応可能です。
このNAFEx88 ICは、高速マルチプレクサと低オフセット・低ドリフトのプログラマブル・ゲイン・アンプ(PGA)を特徴としています。最大±25Vの電圧に対応し、入力は個別に電圧、電流、抵抗、抵抗温度検出器(RTD)、熱電対に設定可能です。これにより、要求される精度での測定が可能になります。室温での精度は0.005%のフルスケール(FS)を実現しており、-25°Cから105°Cの範囲では0.1%のFS精度を維持します。加えて、高電圧アナログピンには内部ダイオード保護が施されおり、電磁波適合性や誤接続への備えも充実しています。
高速データ処理機能
NAFEx88は、異常検出や予測機能を内蔵した診断システムや、CRCエラーチェック機能なども備えています。さらに、高速データ処理を可能にする24ビットデルタ・シグマ型アナログ/デジタルコンバータ(ADC)を搭載。動作温度範囲は40°Cから125°Cで、64ピンのHVQFNパッケージ(9mm²x0.85mm)に収められています。特にNAFE73388は最大576kSPSのデータレートに対応しており、迅速なデータ取得が可能です。
評価ボードの提供
NAFEx88の性能を評価するための評価ボード「NAFEx88-EVB」も提供されています。このボードは電圧、電流、RTD、熱電対の測定をサポートしており、迅速でスムーズな開発を可能にします。また、マイクロコントローラボードが含まれたキット(KITNAFE13388-EVB)もあり、利便性が向上しています。
マウザーの取り組み
マウザーは、最新の半導体や電子部品を迅速に提供することに注力しており、トレーサビリティを確保した100%認定の純正品を取り扱っています。また、技術リソースやデータシート、参考設計などの情報を集約した豊富なライブラリをウェブサイトで提供しています。
最新の製品や技術動向については、マウザーの無料ニュースレターに登録することで情報を受け取ることができます。エンジニアに特化したカスタマイズが可能です。興味のある方は、
こちらからご登録ください。
NXPについて
NXPセミコンダクターズは、安全な接続とインフラを提供し、よりスマートで安全な世界の実現に貢献する企業です。これからも多くの革新を通じて、組み込みアプリケーションを対象としたソリューションを進化させ続けます。
さらに詳細な情報や製品については、マウザーのウェブサイトをご覧ください。