オートバックスカーズ、4年連続総合1位の理由とは
2025年のオリコン顧客満足度調査において、オートバックスグループの「オートバックスカーズ」が4年連続で総合1位に選出されました。同社は、顧客満足度ランキングにおいて全8項目で1位を獲得するという快挙を成し遂げました。この成果について詳しく見てみましょう。
調査の背景
オリコンの顧客満足度調査は、サービスや商品の選定における重要な指標となっており、多様な業種の顧客満足度を提供しています。中古車販売店の調査では、実際にサービスを利用したユーザーを対象に、店の利用のしやすさや清潔さ、中古車の質といった8つの評価項目を元に行われます。
すべての項目で1位を獲得
オートバックスカーズは、利用者から見て「店の利用のしやすさ」や「中古車の充実さ」、「担当者の接客力」など、すべての評価項目で1位を獲得しています。このことは、顧客に対するサービスの幅広さと質の高さを示しており、リピート利用者を生む要因の一つと考えられています。
4年連続の2冠達成
さらに、オートバックスカーズは2024年の調査において「車買取会社」でも総合1位に選ばれたことから、4年連続での「2冠」を達成しました。このことからも利用者の満足度が非常に高いことが窺えます。
中古車販売の魅力
オートバックスカーズは、店舗でカー用品を購入するついでに気軽に車の買取や販売相談ができるという利便性が魅力として挙げられます。新車・中古車ともに選択可能で、購入時に商品オプションを装着した状態で納車されるサービスも人気です。
カーリース「まる乗り」の拡大
オートバックスカーズは、カーリース「まる乗り」にも注力しています。電気自動車が普及する中、残価を設定し、利用した分だけ支払うカーリースが推進されています。この柔軟な支払い方法は、特に若い世代に受け入れられることが期待されています。
フランチャイズ加盟の募集
また、オートバックスカーズは新たにフランチャイズ加盟を募集しています。これにより、店舗のさらなる拡大を目指し、正直商売という理念を掲げて中古車業界の健全化を図ることが目的です。
終わりに
オートバックスカーズが顧客満足度調査で評価された背景には、きめ細やかなサービスと安心品質があることが改めて実感されます。今後も同社の取り組みに注目が集まることでしょう。
【オートバックスカーズ公式HP】
https://www.autobacs.com/static_html/cars/top.html
【お客様からのお問い合わせ】オートバックスお客様相談センター
フリーコール:0120-454-771
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:30(土・日・祝日を除く)