生体認証サービス「SAKULaLa」で新たなお買い物体験が実現
デジタル格差を解消する取り組みの始まり
上新電機、日立製作所、東武鉄道の3社が提携し、生体認証サービス「SAKULaLa」を導入する取り組みを開始しました。このサービスは、デジタル格差を解消し、商品購入時の不正行為を防止することを目的としています。2024年4月24日から、大阪府にあるジョーシン日本橋店とスーパーキッズランド本店で「SAKULaLa」が導入され、顧客は指をかざすだけで本人確認と同時にポイント獲得が可能になります。
機能と利便性の向上
「SAKULaLa」を利用すると、デジタル技術に不慣れなお客様でも、初回登録の後は手軽にサービスを利用できます。このサービスは、特定の商品が限定されている場合でも、生体認証による厳格な本人確認を実施し、一人のお客様による重複購入を防ぎます。これによって、より多くの人々が限定商品を購入できるチャンスを得られます。
3社の協力と各社の役割
上新電機は「SAKULaLa」を店舗に導入し、日立と東武鉄道は共同でサービスの運営や開発を行います。日立は、クラウド型の生体認証基盤を提供し、東武鉄道は、顧客体験に寄り添ったプランニングを推進。各社の役割分担が明確になっており、スムーズなサービス展開が期待されています。
「SAKULaLa」の利用方法
まず、ジョーシンカードの会員登録と「SAKULaLa」の登録を行い、その後は対象店舗のレジで専用端末に指をかざすことで、会員カードの提示やアプリのバーコード表示が不要となります。この手軽さが、顧客の利便性を大いに向上させることでしょう。
生体認証による高セキュリティ
「SAKULaLa」は、指静脈認証や顔認証など、高い精度の生体認証を活用しており、顧客の情報を安全に守る仕組みが整っています。また、将来的には指静脈認証と顔認証を組み合わせたマルチモーダル対応も進められる予定です。2024年4月のサービス開始以降、すでに7000人以上のユーザーに利用されています。
普及とキャンペーン
今後、上新電機は導入した2店舗の顧客のフィードバックを受けながら、順次全店舗への「SAKULaLa」の導入を進めていく予定です。また、導入を記念したキャンペーンも実施されており、登録を行った顧客には500ポイントがその場でもらえる特典があります。
上新電機のビジョン
上新電機は「人と社会の未来を笑顔でつなぐ」を経営理念に掲げており、この取り組みを通じて、デジタル格差解消を実現し、より良い買い物体験の提供を目指しています。
「SAKULaLa」の普及が進めば、さらに多くの業種に横展開され、様々な社会課題の解決にも寄与すると期待されています。