管理職の悩みとは
2024-10-23 14:59:41

社員の悩み相談は管理職にとって重荷に?調査結果が明らかに

管理職に寄せられる悩み相談の実態とは?



ポルムス株式会社が行った「管理職の負担」に関する調査が注目を集めています。この調査は、従業員数500名以下の企業に勤める管理職を対象に実施されました。結果として、なんと6割以上の管理職が社員からの悩み相談に対して負担を感じていることがわかりました。

調査の概要



この調査は2024年9月19日から9月20日の期間に実施され、全国から1,015名の管理職が参加しました。調査方法はインターネットを通じたもので、ポルムス株式会社が文献とともに公表しています。

管理職の負担:時間をかけている業務



調査では、管理職が業務にどれだけ時間や手をかけているかという点も興味深い結果が出ました。「特に時間や手をかけている業務」として、最も多かった回答は『業務の効率化(42.3%)』です。次いで『チーム・部門の運営(38.5%)』、さらに『チームや部下のメンタルケア(28.0%)』が引き続き多くの割合を占めていました。

これらの結果から、管理職は業務の効率化だけでなく、部下やチームのマネジメントに多くの時間を割いていることがうかがえます。

悩み相談に対する負担感



興味深いことに、管理職の約7割は社員から悩み相談を受ける機会があると回答しました。しかし、同時にその対応に負担を感じている割合も高く、66%の管理職が「とても負担を感じる」または「やや負担を感じる」と答えています。特に「適切なアドバイスをすること(44.4%)」や「部下の感情を受け止めること(32.8%)」という要素が、負担感を引き起こす原因として浮かび上がってきました。

どのような状況下で悩み相談が行われているのか?



一度の相談にかかる時間について尋ねたところ、約7割の管理職が「15分〜45分未満」の時間を割いていると答えています。それでも、日常業務の中で突発的に時間を取られることは、ストレスの要因となる可能性があります。特に「1時間以上」の相談を行うことは少なく、8割以上の人々が何らかの「苦手な業務」を抱えているという実態も明らかになっています。

社内の相談制度の必要性



調査の最後では、社内に悩みを相談できる制度や窓口があれば「利用を勧めたい」と考える管理職が約9割に上ることがわかりました。これは、社員と管理職双方が安心して働くためのシステムの導入が求められていることを示しています。ポルムス株式会社は、オンラインカウンセリングサービス『yoridocoro for Team』を運用しており、企業でのメンタルヘルスケアの重要性が高まっている中、社員が心身ともに健康に働ける環境の提供を目指しています。

まとめ



以上の調査結果から、管理職が社員の悩みに対して負担を感じる理由や、業務に対する意識が明らかになりました。また、社内に相談窓口の設置を求める声が多く、実際にポルムス株式会社が提案するオンラインカウンセリングのメリットも注目されています。今後、企業がこのような制度を導入することで、管理職の負担を軽減し、社員が安心して働ける環境が実現されることが期待されます。


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会社情報

会社名
ポルムス株式会社
住所
宮城県仙台市青葉区花京院1-2-15仙台ソララプラザ3階
電話番号
022-380-8046

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