熊本支援制度解説
2021-03-30 20:22:22

公共制度を簡単に知る新サービス「Civichat」が熊本支援を開始

「Civichat」とは?



市民が手軽に公共制度を理解できる新たなツール「Civichat」が、2021年3月29日に熊本地震の支援制度に特化したベータ版をリリースしました。このサービスは、質問に答えるだけで必要な情報を得られる便利なチャットボットです。

熊本地震の支援制度について



「Civichat」は、熊本地震に関連する115件の支援制度を対象にした情報を提供します。利用者は、熊本地震に関する質問をするだけで、必要な支援策の情報を簡単に取得できます。これにより、困っている方がスムーズにサポートを受けられる環境を整えています。

公式リリース



同サービスについて、熊本市からも公式リリースが行われています。詳しい情報は、こちらでご確認いただけます。

実証実験の背景



このプロジェクトは、アーバンイノベーション熊本と共同で実施されています。実験の成果報告会が3月29日に開催され、その資料も公開されました。詳細な資料は、こちらからご覧いただけます。

プライバシーへの配慮



なお、最近のLINEに関する個人情報の問題を受けて、「Civichat」は現在、Twitterのダイレクトメッセージ(DM)を通じてのみ利用可能になっています。この対応により、より安全に情報をやり取りできる環境を提供しています。

まとめ



「Civichat」は、熊本地震の支援制度に関する情報を迅速かつ簡単に取得できる手段を提供しています。市民が必要な支援にアクセスしやすくなることで、復興に向けた一助となることが期待されています。興味のある方は、ぜひ公式のTwitterアカウントでご確認ください。

会社情報

会社名
株式会社 Civichat
住所
大阪府高槻市富田丘町2-2
電話番号
070-1062-6328

関連リンク

サードペディア百科事典: 熊本県 熊本市 支援制度 熊本地震 Civichat

Wiki3: 熊本県 熊本市 支援制度 熊本地震 Civichat

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。