防災テクノロジー体験
2026-01-23 13:21:31

次世代の防災テクノロジーを体験!特別イベント開催

次世代防災テクノロジー体験DAYがアクアイグニス仙台で開催



仙台市若林区に位置するアクアイグニス仙台では、2026年2月1日(日)に「次世代防災テクノロジー体験DAY」を開催します。このイベントは、災害時に役立つ最新のテクノロジーを来場者が直接体験できる貴重な機会です。

本イベントに特別に招聘されるのは、東北大学副学長であり、災害科学国際研究所の津波工学を専門とする今村文彦教授。そのテーマは「フェーズフリー」です。日常生活と災害時の境界をなくし、いかにして防災意識を高めるかを考えるトークセッションが予定されています。

アクアイグニス仙台の防災への取り組み


アクアイグニス仙台は、東日本大震災の影響を受けた地域に復興のシンボルとして2022年に開業しました。以降、毎月1日から7日を「防災WEEK」と定め、防災意識を高める多様な取り組みを行っています。これまでには仙台市内の企業との意見交換会や、防災・備蓄用品の販売も実施しており、地域での防災意識向上に貢献しています。

今次のイベントは、これまでの中で得た知見を活かし、新たな防災体験を提供することを目指しています。特に、最新の防災テクノロジーを身近に感じることで、より多くの人々が防災意識を持つことが期待されています。

イベント内容紹介


本イベントでは、以下の充実したコンテンツが盛りだくさんです。

コンテンツ①:トークセッション


11:00から12:00まで、特設会場にて今村教授をはじめとする専門家によるトークセッションが行われます。「次世代の防災とテクノロジーが守る私の生活~フェーズフリーの実現に向けて~」というテーマのもと、平時と有事の境目をなくす新たな防災視点が議論されます。

コンテンツ②:デジタル避難所体験「PicoRESQ(ピコレスキュー)」


12:30から17:30まで、中央情報大学校の開発した新しい避難所受付ソリューションが体験できます。このシステムでは、NFCカードを利用して避難者の情報をデジタル管理し、よりスムーズな避難所運営を可能にします。会場ではクイズ形式でその仕組みを体感できます。

コンテンツ③:災害備蓄Wi-Fiの紹介


12:00から17:30まで、災害時にも接続可能な「災害備蓄用広域無線LANシステム Sona L™」が紹介されます。このシステムは、停電時でも迅速にインターネット環境を整えることができる点が特徴です。

コンテンツ④:インカム型通信システムの紹介


被災時にも確実に通信ができるインカムソリューションについての展示も行います。12:00から17:30まで、通信障害時の運用方法やネットワーク可視化に関する解説が予定されています。

コンテンツ⑤:避難誘導モビリティ『MITRA』の紹介


多目的電動台車『MITRA』が災害時に自動で避難誘導を行う仕組みについても説明が行われます。実演映像やパネル展示が会場で見ることができ、最先端の避難誘導技術に触れるチャンスです。

イベントの詳細


開催情報


  • - イベント名: アクアイグニス仙台 防災WEEK特別企画 『次世代防災テクノロジー体験DAY』
  • - 開催日: 2026年2月1日(日)
  • - 会場: アクアイグニス仙台(宮城県仙台市若林区藤塚字松の西33-3)
  • - 主催: アクアイグニス仙台
  • - 協力: PicoCELA株式会社、株式会社クラボウテクノシステム、中央情報大学校、東北大学災害科学国際研究所津波工学研究分野

このイベントは、身近で実践的な防災体験を通じて、地域の防災意識を一層高めるきっかけになることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社アクアイグニス
住所
東京都中央区京橋1-14-9依田忠ビル7階
電話番号
059-394-7733

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。