楽楽クラウド進化
2025-10-21 13:54:15

株式会社ラクス、メールサービスを楽楽クラウドに統合し進化を目指す

ラクス、楽楽クラウドにブランド統合



株式会社ラクスは、2025年10月23日からメール関連サービスのブランド統合を進めることを発表しました。これに伴い、問い合わせ管理システム「メールディーラー」が「楽楽自動応対」に、そしてメールマーケティングサービス「配配メール」が「楽楽メールマーケティング」に名称変更されます。この統合は、企業の多様な業務課題に応えるための重要なステップとなります。

ブランド統合の背景


ラクスは、これまでバックオフィス業務に特化した「楽楽クラウド」として展開してきましたが、今後は営業やマーケティングなどフロントオフィス業務への拡大を考慮しています。このブランド統合により、顧客体験の向上や業務の効率化を実現することを目指します。

生成AIの活用



特に注目すべきは、生成AI技術の導入です。ラクスでは、AIを活用して顧客管理やマーケティングの高度化を図っており、これまでのメールの枠を超えた新たな価値を提供することを目指しています。

「楽楽自動応対」は、過去の応対履歴を利用して自動で返信を生成する機能を具備しています。また、メールの優先順位付けやリスク検知により、その効率化を進めています。

一方、「楽楽メールマーケティング」は、導入実績が10,000社を超え、戦略的なマーケティング機能を重視しています。このサービスは、ユーザーの行動を促す成果創出にフォーカスし、比較的易しい操作で複雑なマーケティング機能を実現しました。

新たな展望


ラクスは、ブランド名変更を契機に、より多様な顧客ニーズに応える取り組みを進行中です。今後は生成AIをさらに取り入れ、様々なサービスへの活用を図ります。無論、サービス契約の条件や料金体系に変更はないため、現ユーザーは引き続き安心して利用できます。このアプローチによって、企業成長の持続的支援を行っていく所存です。

楽楽クラウドに期待される未来


ラクスが進める「楽楽クラウド」は、バックオフィスからフロントオフィスまでを広範にカバーする業務支援の統合ブランドです。これにより、顧客接点の強化や業務の効率化が期待され、企業の発展に寄与することが期待されます。

ラクスが提供するサービスは多岐にわたり、顧客の課題解決に向けた継続的なサポートを約束しています。今後の展開に注目です。


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会社情報

会社名
株式会社ラクス
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5リンクスクエア新宿
電話番号
03-6683-3663

トピックス(IT)

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