ジェンダーレスジュエリー「petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria」が名古屋に初上陸!
ジュエリーブランドfestaria(フェスタリア)は、アーティスト河原シンスケ氏とのコラボレーション第2弾となる期間限定ショップ「petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria(プチウサギ シンスケカワハラ フォー フェスタリア)」を、2024年12月4日(水)から12月10日(火)までの期間、ジェイアール名古屋タカシマヤにてオープンします。
「ジェンダーレス・ボーダーレスなジュエリーを作りたい」、「日本のクリエイションを世界へ」という想いを胸に、創業100年以上続く老舗ジュエリーブランドfestariaと、パリを拠点に活躍するマルチアーティスト河原氏がタッグを組み、誕生した「petit usagi」。古代ローマからインスピレーションを得たオリジナルの物語を元に、時を超えたロマンと遊び心を詰め込んだジュエリーの数々を展開しています。
これまで東京でのみ開催されてきた期間限定ショップが、ついに名古屋に初上陸。河原氏が創り出す独特の世界観に包まれた空間で、こだわりのアートピースを堪能できます。
コインモチーフが魅力!個性的なジュエリーコレクション
今回のコレクションでは、伊勢丹新宿店での期間限定ショップでも好評だったペンダントトップやリングに加え、バングル、チェーンブレスレット、ピアス、チャームなど、約40種類のアイテムがラインナップされています。
それぞれのアイテムは、発掘されたコインのような独特な風合いを再現したテクスチャーで仕上げられています。モダンなバランスとジェンダーレスなデザインは、festariaの卓越したクラフトマンシップが光るポイントです。
コインモチーフ ジュエリー
コラボレーションの象徴とも言えるコインモチーフは、K18YGとSV925のコンビネーションで登場。物語の主人公であるウサギとニンジンが刻まれたシルバーコインをゴールドで縁取ることで、カジュアルさとリュクスさを絶妙に調和させています。
特にバングルは、ジェンダーレスに楽しめるボリューム感と質感にこだわって作られています。
ウサギモチーフ ジュエリー
コインから飛び出したような、小さなウサギやニンジンがモチーフになったジュエリーも魅力的です。コインに刻まれた絵柄をそのまま型抜きしており、裏面のデザインも楽しむことができます。
チャームは、付属のフープでピアスとして使ったり、お好みのチェーンを通してペンダントにしたりと、アレンジ自在です。
ニンジン、その他モチーフ ジュエリー
コインモチーフ以外にも、ニンジンやその他のモチーフのジュエリーも展開されています。
河原シンスケ氏のこだわりが光るジュエリーデザイン
河原氏は、今回のジュエリーデザインについて、「発掘されたコインをどのように表現したらよいか」という点にこだわったと語っています。
表面の凹凸やアウトラインの雰囲気、そして数千年の時間を経たような質感にまで、細心の注意を払い、制作に取り組んだそうです。
特に、ウサギのフォルムには、お腹から尻尾にかけての「ウサギらしさ」を表現するため、多くの時間を費やしたとのこと。製作チームとのリモートミーティングや対面での打ち合わせを重ね、河原氏にとって初めてのジュエリー制作ということもあり、大変満足のいく仕上がりになったそうです。
期間限定店舗で、河原氏の世界観に浸ろう!
期間限定ショップでは、「petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria」の世界観を表現した空間演出が楽しめます。
ジュエリーを眺めながら、河原氏の独特な世界観に浸ってみてください。
ぜひ、この機会に「petit usagi SHINSUKE KAWAHARA for festaria」の世界に触れてみてください。