新たな民謡の魅力
2025-04-22 10:20:37

民謡の新たな魅力を体感する音楽フェス「Sound of Japan Fes」開催!

「Sound of Japan Fes ~A BRAND NEW MINYO~」の魅力



2025年7月27日、札幌文化芸術劇場「hitaru」にて、注目の音楽フェス「Sound of Japan Fes ~A BRAND NEW MINYO~」が開催されます。このイベントは、伝統的な日本の民謡に新たなアプローチを加え、多くの人にその魅力を再発見してもらうことを目指しています。

民謡の新たな表現を届ける「MINYOライブ」



フェスのメインイベントである「MINYOライブ」では、民謡とワールドミュージックのリズムが融合したパフォーマンスが行われ、国境を超えた音楽体験が提供されます。出演者の中には「民謡クルセイダーズ」が登場します。このバンドは、日本民謡を現代的なスタイルで再生し、21世紀にふさわしい形で世界に発信しています。彼らはこれまでに19か国で活動を展開し、多くの観客を魅了してきました。

また、故郷・奄美大島の伝統民謡「シマ唄」をルーツに持つ元ちとせも出演。彼女の独特の歌声は、国内外で非常に高い評価を得ており、さまざまなアーティストとのコラボレーションでも知られています。彼女のパフォーマンスは、観客に深い感動を与えることでしょう。

民謡の楽しみ方を広げる「MINYOサロン」



音楽フェスだけでなく、「MINYOサロン」も特筆するイベントです。こちらでは、日本各地方の民謡を集め、DJプレイやトークが楽しめるスペースが設けられます。「俚謡山脈」というDJユニットが登場し、楽しく民謡の魅力を伝えます。彼らは、日本の民謡を愛する2人のDJで、様々なメディアに出演し話題を呼んでいます。彼らのプレイは、参加者に新たな発見をもたらすはずです。

ワークショップで民謡の魅力を体感



公演前日には、特別なワークショップも開催されます。このワークショップでは、民謡クルセイダーズのヴォーカル、フレディ塚本氏とギタリストの田中克海氏が講師を務め、参加者は実際に歌って踊ることで民謡の魅力を体感できます。どなたでも気軽に参加できるため、新たな音楽体験を楽しむチャンスです。

イベント概要



  • - 日時:2025年7月27日(日)
- MINYOライブ:13:00ロビー開場、14:00客席開場、15:00開演(約2時間)
- MINYOサロン:13:00開始、18:00終了(ライブ公演時間を除く)
  • - 会場:札幌文化芸術劇場 hitaru

チケット料金は、一般が4,000円、25歳以下の方は2,000円で、オンラインでも購入できます。

著名アーティストとともに民謡を楽しむ



「Sound of Japan Fes」は、ただの音楽フェスではありません。このイベントは、日本の伝統文化である民謡の新たな魅力を広く伝えるための重要な場です。来場者は、現代的な解釈で新しい形の民謡を楽しむことができるでしょう。是非、皆さんもこの貴重な機会に参加してください。

詳細は公式サイトまたは各種プレイガイドでご確認ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
公益財団法人札幌市芸術文化財団
住所
札幌市南区芸術の森2丁目75番地
電話番号
011-592-5111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。