「SCAN to AI 価値創造アイデアコンテスト」の第1期の結果発表
株式会社PFUは、ScanSnapとAIを融合した新しい利用法を提案する「SCAN to AI 価値創造アイデアコンテスト」の第1期において、優れた受賞作品6件を発表しました。
コンテストの目的
このコンテストは、紙資料のデジタル化とAI活用による新たな活用シーンの开展を目的としており、全国から寄せられた様々なアイデアを各部門の専門審査員とPFUが協力して選考しました。この第1期では、アンバサダ部門、子育て部門、ビジネスハック部門の3つのカテゴリーが設けられ、それぞれで部門賞と特別賞が選出されました。
受賞作品の紹介
アンバサダー部門
-
受賞者: 長澤将様
-
アイデア内容: 診療時に過去の病歴や薬歴を迅速に提示できない問題を解消するための提案。病院が配布する説明書や検査結果をScanSnapでスキャンし、AIが情報を要約・整理することで、長期通院する高齢者でもスムーズに情報を提供できます。
-
受賞者: ken様
-
アイデア内容: 読みづらい古書や手書き文書をスキャンし、AIが現代語訳と内容分析を行うことで、学校や地域歴史の資料としての利便性を向上させます。
子育て部門
-
受賞者: 株式会社愛工舎
-
アイデア内容: 宿題やテストをスキャンし、AIが苦手分野を分析。個別の勉強法を提案することで、家庭学習を最適化します。
-
受賞者: ナツのお父さん様
-
アイデア内容: 親が昔のテストをスキャンし、AIが得点を抽出。子供との比較によって楽しみながら学ぶ機会を提供します。
ビジネスハック部門
- - 部門賞: 老舗精肉店のDX!ScanSnapとAIが拓く“勘”に頼らない未来の肉屋経営
-
受賞者: 肉の石富様
-
アイデア内容: 納品書をScanSnapでスキャンし、AIが経営ダッシュボードにリアルタイムで反映。経営状況の把握を支援します。
- - 特別賞: 美術展チラシからデザインソースDBをつくる
-
受賞者: りーどますたー様
-
アイデア内容: チラシをスキャンし、AIが制作効率向上を図るためのタグ付与を行います。
今後の展望
第1期では、多様なアイデアが寄せられ、家庭や教育、ビジネス領域における課題解決と新しい価値創造が進む様子が見受けられました。特に家庭での紙の活用が進行中であることが明らかになりました。このコンテストは、今後も「紙」と「AI」の持つ可能性を広げ、参加者に新たな価値創造の機会を提供するプラットフォームとして機能し続けます。
また、現在は第2期が開催されており、ライフハック部門、フリーランス部門の新しいアイデアを募集中です。さらにアイデアが集まり、次回のグランプリが決定されることを楽しみにしています。皆様のご応募をお待ちしています!