博報堂がクラウドドクターに出資
株式会社博報堂(本社:東京都港区)は、オンライン診療を手掛ける株式会社クラウドドクター(本社:大阪府大阪市)への出資を発表しました。この出資は、医療分野におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する重要なステップと言えるでしょう。
オンライン診療サービスの需要
近年、私たちの生活にはさまざまなデジタルサービスが浸透し、医療も例外ではありません。特に、スマートフォンやタブレット、パソコンを使って医師とビデオ通話やチャットで診察を受けることができるオンライン診療は、利便性や迅速な対応が求められる今の時代にぴったりのサービスです。
このオンライン診療サービスは、政府による医療DXの推進に大きな役割を果たすことが期待されています。多くの人々が迅速に医療を受けられる環境を整えることができるため、特に遠隔地に住む方や、仕事や家庭の事情で病院に行けない人々にとっては、非常に大きなメリットがあります。
24時間365日の診療体制
クラウドドクターは、「最適な医療を即時に」という理念のもと、24時間365日いつでも医師による診療を受けられる体制を整えています。数百名の医師がオンラインクラウド上に登録されており、予約なしで患者と医師をマッチングすることができるのが特徴です。他にも、日本語以外の言語にも対応できる医師がいるため、外国人の患者にも利用しやすいサービスとなっています。
博報堂の強みを活かして
博報堂は、クラウドドクターとの連携によって、自身のマーケティング力やネットワークを駆使し、医療におけるさまざまな課題を解決していこうとしています。この出資によって、博報堂は新しい事業開発を進め、クライアント企業や自治体との新規事業の共創を目指します。
ウェルビーイング社会の実現へ
今後も博報堂は、さまざまな企業や自治体、大学と連携し、健康で長生きできるウェルビーイングな社会の実現に向けたイノベーションの創出に取り組んでいきます。
クラウドドクターの会社概要
- - 会社名:株式会社クラウドドクター
- - 所在地:大阪府大阪市北区梅田2丁目1番22号 野村不動産西梅田ビル12階
- - 代表者:赤松敬之
- - 設立年:2024年5月1日
- - 主な事業内容:オンライン診療プラットフォームの提供
- - 公式ウェブサイト:https://cloud-dr.jp/
この出資によって、博報堂とクラウドドクターは、医療の未来を切り拓く新しいサービスの開発に向けて大きく前進することでしょう。