アバター接客の新時代
2024-10-25 18:39:14

アバター接客時代到来!遠隔接客サービスRURAとNICE CAMERAが提携

アバター接客時代到来!



株式会社キッズプレート(以下キッズプレート)は、手軽にアバター接客を実現する「NICE CAMERA」を開発・運営しています。そして、この度タイムリープ株式会社(以下タイムリープ)と提携し、遠隔接客サービス「RURA」にアバター接客のオプションを導入することを発表しました。

新しい接客体験の幕開け



RURAは2020年6月にリリースされて以来、多くの業界で導入され、店舗運営の効率化や人手不足の解消に寄与しています。しかし、接客スタイルは店舗や業界によって異なるため、従来のアバター技術には表情や動きのリアルタイム反映に課題がありました。

そこでキッズプレートは、「NICE CAMERA」を組み合わせることで、PC内蔵のWEBカメラのみで簡単にリアルタイムの表情や動きをアバターに反映させる新しい接客スタイルを実現しました。これにより、スタッフが顔を出さずに接客することができ、オンラインでの新たな接客体験が生まれます。

協業の背景



キッズプレートは、日本政府の掲げるムーンショット目標において、「社会や人々の暮らしを支える新しい技術」としてNICE CAMERAを通じて未来の接客体験の提供を目指しています。この取り組みは、幅広い社会的課題の解決に向けた第一歩であり、技術革新を介して人々の暮らしを豊かにすることを旨としています。

RURAの導入とメリット



RURAを導入する企業に対して、NICE CAMERAを利用したアバター接客のオプションプランが用意されます。店舗内のお客様は、接客スタッフの表情や上半身の動きを反映したアバターを目にすることができ、スタッフはプライバシーを守ったまま接客できます。また、企業のキャラクターや制服を着たアバターを使用することもでき、柔軟なブランディングが可能です。

多様な働き方の実現



RURAを通じて接客業のリモートワークが実現し、アバターを利用することで、髪型や服装、背景に気を使うことがなく、様々なスタイルで接客が行えるようになります。これにより、より多様な働き方が実現するでしょう。

人間味を感じるアバター接客



NICE CAMERAのアバターは、声に合わせて口が動き、WEBカメラからのフィードバックを元に表情や動作をリアルタイムで反映します。これにより、対面での接客のように非言語コミュニケーションを行うことができます。

ブランドイメージの確立



全国どこでも同じアバターを使用可能なため、統一したブランドイメージの構築にも寄与します。さらに、自社キャラクターを利用したプロモーション活動やVTuber活動にも対応し、多彩なコミュニケーションの手段を提供します。

NICE CAMERAの活用



「NICE CAMERA」はアバターを用いたオンライン接客だけでなく、ZoomやYouTube Live等のリモートツールと組み合わせることで、VTuber活動やオンライン授業、ライブコマースなど多様な用途に役立ちます。これにより、幅広い業界での接客のあり方が変わるかもしれません。

まとめ



キッズプレートとタイムリープのパートナーシップにより、あらゆる業界で進化し続ける接客スタイルが新たに提供されることとなります。私たちの暮らしの中で、アバター接客の役割がますます大きくなるでしょう。今後の動向に注目です!


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社キッズプレート
住所
東京都中央区日本橋人形町1-5-10日庄第2ビル3階
電話番号
03-6661-2884

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 RURA 接客サービス NICE CAMERA

Wiki3: 東京都 中央区 RURA 接客サービス NICE CAMERA

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。