衣料品購入の傾向
2025-07-08 15:23:00

2025年衣料品購入傾向を探る:通販の重要性が増加中

衣料品購入の現状



2025年の衣料品購入に関する調査が、マイボイスコム株式会社によって実施されました。この調査では、衣料品購入者の行動や購買傾向が浮き彫りとなっています。調査期間は2025年6月1日から7日までで、11,728人の回答者から得たデータを基に分析が行われました。

衣料品購入頻度の変化



調査結果によると、衣料品の購入頻度は過去と比べて減少傾向にあり、多くの人が「3~4ヶ月に1回程度」や「半年に1回程度」に分類されています。これは、消費者のライフスタイルや経済状況の変化を反映しているかもしれません。

購入場所の多様化



衣料品購入者が過去1年間に最も多く利用した店舗の状況も注目すべきポイントです。「衣料品量販店の単独店舗」が42.9%を占めており、続いて「インターネットショップ」と「ショッピングセンター・モール」が各40%弱というデータが示されています。特に若年層はショッピングセンターを利用する傾向が強く、一方で中高年層は量販店を選ぶ傾向が見受けられます。

インターネットショップの台頭



インターネットショップでの購入が増加していることも明らかな傾向です。特に女性の30~40代ではこの傾向が顕著で、「ほぼインターネットで購入する」と回答した人は約25%に達しています。この背景には、価格の安さや便利さが大きく寄与していると考えられます。調査結果によれば、インターネットで衣料品を購入する理由として「セール等で割安で購入できる」「店頭より安価」という意見が上位に挙げられています。

購入金額の違い



衣料品を購入する際の金額の違いも重要です。回答者の中で、1ヶ月に5,000円以上購入する人は約3割。特に百貨店で購入する消費者の多くは、この金額を上回っています。また、スーパーや量販店で購入する人々の多くは、1ヶ月3,000円未満という結果が出ています。これにより、店舗の種類によって購入金額にかなりの差があることが分かります。

購入店舗選びの基準



衣料品購入者が店舗を選ぶ際に重要視するポイントを探ると、「品揃えが豊富」が47.0%と最も高く、次いで「値段が安い」や「自分の好みに合ったコンセプト」がそれぞれ4割程度となっています。この結果は、特に女性の購入行動において顕著に現れており、男女による選択基準の差が浮かび上がっています。

購入時の情報源



購入判断に用いる情報も多様化しています。店頭の商品やディスプレイからの情報が20%台を占め、通販サイトの商品紹介やレビューの利用も17.5%となっています。興味深いことに、特に女性若年層ではSNSの影響が強くなっている点が見逃せません。

調査結果のまとめ



今回の調査は、衣料品の購入における様々な傾向を浮かび上がらせました。衣料品購入者の行動が変わる中で、インターネットショッピングの重要性が増していることは間違いありません。これからの購入行動において、消費者の意向や店舗の対応がますます重要になってくるでしょう。詳しい調査結果については、こちらで確認できます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
マイボイスコム株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。