レゴとNIKEのグローバルパートナーシップ
レゴジャパン株式会社がNIKEと新しいグローバルパートナーシップを結びました。この取り組みは、2025年から本格的にスタートし、遊びとスポーツの要素を融合させた製品やコンテンツを提供します。
遊びとスポーツの新しい融合
このパートナーシップの使命は、世界中の子どもたちやその家族に新たな感動を届けることです。両ブランドは、長年にわたり子どもたちの遊びの権利を守り、クリエイティビティとフィジカリティを育む遊びの重要性を指摘しています。実際、レゴグループの調査によると多くの親が、子どもたちに十分な遊びの時間が与えられていないことを心配していることがわかりました。
特に、遊びが子どもの成長に及ぼす影響は非常に大きく、創造性や問題解決能力を育む役割があります。同時に、運動不足が深刻な問題であることが世界中で指摘されており、WHOのデータによれば、適切な運動をしている子どもは1割に過ぎません。この両者のニーズを満たすために、レゴとNIKEは協力することとなりました。
「国際遊びの日」の支援
両ブランドは、2024年6月11日に制定された「国際遊びの日」に向けても、意識を高める活動を行っています。この日を通じて、遊びの権利やその重要性を広める取り組みを支援することに注力しています。
特別なデジタルアニメーション
また、発表を記念して制作された特別なデジタルアニメーションが注目を集めています。このアニメーションは、 NIKEの象徴的なシューズボックスやレゴのブロックなどのアイコニックな要素を活用し、遊びとスポーツが交わる様子を表現しています。見る者の興味を引く魅力的なビジュアルが多数盛り込まれており、子どもたちの冒険心を刺激します。
両社の展望
レゴグループの副社長アレロ・アクヤ氏は、遊びの力が子どもたちを鼓舞し、育てる重要な要素だと考えています。「私たちが提携し、新しい遊び方を提供することで、子どもたちにクリエイティビティを広げたい」と期待を寄せています。
一方、NIKEの副社長カル・ダワーズ氏も、「スポーツが世界を前進させる力を持つと信じている。全ての子どもが新しい体験を楽しむことができる未来を創造したい」と語ります。両ブランドは、子どもたちにとっての遊びとスポーツの新しい形を提供することを目指しています。
まとめ
この新しい取り組みは、遊びを通じて子どもたちの成長に寄与するだけでなく、家族全体を巻き込むような新しい体験を提供することが期待されます。レゴとNIKEによるこのグローバルパートナーシップは、未来の世代に向けて持続可能な遊びとスポーツの文化を育むための第一歩と言えるでしょう。