山形の食の魅力を東京で体験!
2026年2月14日(土)、東京上野エリアの【ROUTE89 Sharing Studio】にて、山形県が自信を持って提供するポップアップイベント『山形ひとときSTAND』が開催されます。このイベントは、山形県産品ポータルサイト『いいもの山形』に掲載されている事業者たちが集まり、地元食材や雑貨を通じて山形の魅力を直に体験できる機会です。
イベントの概要
本イベントは、「山形のいいものを味わう」ことをテーマにしています。山形ならではの食べ物や飲み物、食雑貨、さらにはその背後にある人々と文化に触れることができる内容となっています。軽食ランチを楽しみながら、つくり手たちの話を聞く特別なひとときが提供されるでしょう。
当日のプログラム
参加者は、山形食材を使った創作ランチとともに、ゲストトークを楽しむことができます。料理は、ナチュラルフードコーディネーターの『がじゅま〜る』によって提供され、見る目と食べる舌両方を楽しませる一皿が用意されます。その中には、山形の特産物を使用した個性的なお料理が満載です。
さらに、当日は2組のつくり手が山形の地域特性を活かした商品作りや、その想いについて語ります。
- - 寒河江商店の石田大さんが手掛ける『COZAB GELATO』の美味しいジェラートや、
- - 漆山果樹園の漆山陽子さんが、健康的なドライフルーツやスイーツの奥にあるこだわりを披露します。
選りすぐりの山形産クラフト酒とジュースを楽しむドリンクスタンドも設置され、ほろ酔い気分で地元の味に浸ることができます。
限定特典と注意事項
イベントは先着30名限定で、参加者全員には地元産のリネン100%コースターが配られます。参加費は3,000円(税込)で、軽食ランチと記念品が含まれています。
申し込みは、Peatixの特設ページから可能で、先着順となっていますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。
山形の食文化とつくり手を体験
『山形ひとときSTAND』の開催は、山形県が公式運営する『いいもの山形』の取り組みの一環で、やまがたの生産者たちがどれだけ素晴らしい商品を作っているかを体感する機会でもあります。このイベントを通じて、食を起点に山形と首都圏住民との新たな交流が生まれることが期待されています。ぜひ、地元の魅力を存分に楽しんでいただき、山形の風味と心を感じる一日をお過ごしください。
詳細やお申し込みについては、
こちらのリンクをご覧ください。お待ちしております。