和歌山市で学ぶ幕末の歴史 田中善蔵企画展示開催中

和歌山市での冬の企画展示「田中善蔵」



概要


和歌山市のわかやま歴史館にて、2024年2月3日から3月16日までの間、冬の企画展示「田中善蔵 ― 追廻門外に散った紀州藩の改革者 ―」が開催されます。この展示では、幕末期の紀州藩において改革に奔走した田中善蔵の生涯と、彼が残した史料に焦点を当てています。

田中善蔵の業績


田中善蔵(1825~1867)は、財政難に苦しむ紀州藩で藩政改革に貢献した藩士でした。彼は、同じく紀州藩士である津田出と共に改革を進め、藩士の給与削減を提案しますが、反対派の陰謀により1867年11月12日に和歌山城追廻門外で暗殺されるという悲劇的な最期を遂げます。

今回の企画展示は、田中善蔵の子孫から寄贈された新たに発見された肖像画も展示されるため、彼の人物像をより深く理解できる機会となっています。この肖像画は、幕末から明治期にかけて活動していた画家・川合小梅によるもので、善蔵の人生を記録する貴重な資料と言えるでしょう。

展示内容


企画展では、田中善蔵に関連する新たに寄贈された史料の展示が行われるほか、暗殺事件が起きた和歌山城の追廻門や、共に改革に尽力した津田出の紹介も行います。数々の資料を通じて、当時の時代背景や藩の内部事情について深く知ることができます。

入場情報


本展示に入場するには、歴史展示室の入場券が必要です。料金は大人が100円、小人(小・中学生)は無料となっており、和歌山城との共通券を使うとお得に入館可能です。また、和歌山市在住の65歳以上の方々や障害者の方々は、入館料が免除されるなどのサービスも提供されています。

関連イベント


展示期間中には、特別な関連イベントも予定されています。「幕末維新期の和歌山城とその周辺を巡る」というウォークイベントでは、田中善蔵が暗殺された和歌山城追廻門などの歴史的なスポットを訪れ、当時の雰囲気を肌で感じられます。参加希望者は事前申し込みが必要で、人数が限られているため早めの申し込みが求められます。

結論


この冬の企画展示を通じて、和歌山の歴史に触れ、田中善蔵という改革者の人生に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。展示の詳細や関連イベントへの参加申し込みは、和歌山市公式サイトや歴史館のページにて確認できます。

関連リンク

サードペディア百科事典: 和歌山県 和歌山市 幕末 田中善蔵

Wiki3: 和歌山県 和歌山市 幕末 田中善蔵

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。