兵庫県西脇市ふるさと納税の新たな取り組み
兵庫県西脇市は、令和5年度においてふるさと納税額が12億円を超え、地域の産業振興に向けた取り組みを強化しています。この度、地元産業の魅力を伝える新しい試みとして、三起商行株式会社(通称:ミキハウス)の子ども服が返礼品に初めて登場することとなりました。これは、230年以上の歴史を誇る播州織の生地を使用した商品です。
播州織の魅力とは?
播州織は、糸を先に染めてから生地を織るという独自の製法を採用しており、これにより鮮やかな色合いと優れた風合いが実現しています。丈夫でありながら柔らかな生地は、子ども服に最適であり、親からの信頼も厚いです。
返礼品のラインナップ
令和6年11月15日から受付が開始される返礼品は、数量限定で以下の4種類が提供されます。注目の商品は、こだわりの播州織を用いた長袖シャツやワンピースだけでなく、実用的なガーゼケットなど、どの商品も魅力満載です。
サイズ:90~120
カラー:赤、紺、ベージュ
サイズ:90~110
サイズ:
Sサイズ(寄附金額19,000円)
Mサイズ(寄附金額37,000円)
- - ブロックチェック柄長袖シャツ(寄附金額74,000円)
サイズ:90~120
申し込み方法と今後の展開
各返礼品の申し込みは、ふるさとチョイスのウェブサイトから行うことができます(
申し込みリンク)。今後、返礼品のラインナップや数量については、随時追加される予定です。実際に手に取れる機会をお見逃しなく!
西脇市の魅力
西脇市は、「日本のへそ」と称される位置にあり、播磨平野に接する自然豊かな地域です。周辺には中国山地が広がっており、山地や丘陵地帯に囲まれています。また、地域の特産物として知られる「播州織」や「播州釣針」は、長い歴史を持ち、薪倉山の清らかな水で育まれた品質の高い農産物も多くあります。近年はスポーツにおいても注目されており、特に県立西脇工業高校が持つ駅伝の強豪校としての実績も評価されています。
この機会にぜひ、西脇市の魅力を実感しながら、地域振興に貢献してみてはいかがでしょうか。ミキハウスの子ども服は、ファッションだけでなく、地域への愛情も感じさせてくれるアイテムです。