名古屋のラグジュアリーホテル、TIADが認証取得
名古屋市中区に位置する「TIAD, オートグラフ コレクション」は、2024年8月26日に国際的な宿泊施設の認証「Sakura Quality An ESG Practice」において、最高評価の一つである『4御衣黄(ぎょいこう)ザクラ』を取得しました。この認証は、持続可能な観光を推進するための国際基準として、米国GSTC(Global Sustainable Tourism Council)が設けたものです。
持続可能な観光の基準
「Sakura Quality An ESG Practice」は、日本国内の宿泊施設が持続可能性に基づいた質の高い観光サービスを提供することを目的としています。認証を得るためには、安全で安心、誠実さが求められるほか、持続可能な開発目標(SDGs)に基づく取り組みが評価されます。
この度TIADが取得した「4御衣黄ザクラ」は、自然環境や地域社会に積極的に関与していることを示すものであり、『Regenerative』とされます。これは、顧客数が増えるほど地域環境をより良くする施設という意味です。
TIADの取り組み
TIADは持続可能性への取り組みを多岐にわたって行っています。以下は具体的な例です:
- - プラスチックゴミの削減:客室では環境にやさしい素材のアメニティを導入し、館内飲食施設では紙製ストローを使用しています。
- - CO2排出への配慮:レンタサイクルを提供し、宿泊客の移動手段としてCO2排出の少ない選択肢を提案します。また、連泊時の客室清掃ではリネン交換を原則一日おきにすることで、資源の節約に努めています。
- - 地域社会との共生:ホテル周辺の清掃活動を毎月行い、地元文化の尊重にも取り組んでいます。
- - 公正・平等への取り組み:多様な国籍や性別のスタッフが活躍できる環境作りを進めています。
高い評価がもたらす安心感
TIADの中澤旬史総支配人は、この認証を受けたことに対し「多くのお客様に安心してご利用いただけるホテルとして評価していただけることを大変嬉しく思う」とコメントしています。TIADは、客の満足度向上を目指し、持続可能な取り組みを続けてまいります。今後も、訪れるお客様に心地よい滞在を提供し、名古屋市、そして東海エリアの観光に貢献する所存です。
TIADの未来
名古屋の中心地に位置するTIADは、ラグジュアリーホテルとして新しい観光体験を提供し続けています。厳選された素材やデザイン、そして持続可能性への強いコミットメントは、TIADを訪れる全ての人々に特別な体験を約束します。
さらなる情報
TIADの詳細については、
HOTELのウェブサイトや
Instagramをご覧ください。