飲食店の新しい収益モデル、トイレ広告「ハレルヤ!」
株式会社トランプスが開発したトイレ広告メディア「ハレルヤ!」。これは、飲食店のトイレに空いているスペースを活用し、広告を掲載することで新たな収益源を飲食店に提供する革新的な取り組みです。既にこの企画は注目を集めており、特に2021年3月からスタートするクラウドファンディングでさらなる展開が期待されています。
背景と目的
大多数の飲食店がコロナ禍で厳しい状況に置かれています。トランプスの井口正文代表は「飲食店には既存の資産を生かし、少しでも定期的な収入をもたらしたい」という想いから、このプロジェクトを発表しました。
実際の導入はシンプルで、トイレの壁にポスターなどを貼り、その様子を写真で報告するだけで始まります。このプロセスに初期投資や登録料はなく、手軽に飲食店の収益が得られる仕組みを整えています。
「ハレルヤ!」のメリット
参加する飲食店は、多数の利点を享受できます。例えば、「ハレルヤ!」を通じて、月間客数に応じた広告収益を得られます。具体的には、例えば月間平均客数が2,000人の場合、年間104,288円の収入が見込まれます。また、広告が印刷された再生紙のトイレットペーパーも提供され、コスト削減につながります。
さらに、集まった広告収益の一部は、特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパンを通じて社会貢献活動に使われるため、地域貢献にもつながる仕組みとなっています。
クラウドファンディングの詳細
今回のクラウドファンディングでは、法人や個人の広告主が飲食店のトイレに広告を掲載できます。プロジェクトは2021年3月1日から4月30日まで行われ、募集目標は70万円です。これにより、飲食店を支援するスポンサーを募り、広告出稿者には自社のメッセージを確実に届ける機会が得られます。
興味がある方は、
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まとめ
トイレ広告メディア「ハレルヤ!」は、飲食店と広告主に双方にメリットをもたらす新たなビジネスモデルです。収益の向上に寄与するだけでなく、コミュニティに貢献できる実践的な取り組みとして、ぜひ注目したいプロジェクトです。そして、この機会に多くの飲食店が参加し、地域の活性化に繋がることを期待したいですね。