西松屋、全店舗での業務効率化に向けた新システム導入
株式会社スタディストは、株式会社西松屋チェーンが全1,145店舗でマニュアル作成・共有システム「Teachme Biz」を導入することを発表しました。この取り組みは、2024年12月末から本格始動し、西松屋の業務や人材育成の基盤として活用されます。
導入背景と目的
西松屋は、店舗オペレーションを効率化するために、全店舗向けの標準化された業務マニュアルを作成してきました。しかし、従来のマニュアルでは理解が難しいという声や、必要な情報にアクセスしづらいという課題が存在していました。そこで、「Teachme Biz」を導入することで、業務効率化を目指し改善を図ることが決定されました。
Teachme Bizの特徴
1. 見やすさ
「Teachme Biz」では、動画マニュアルをシステム内で公開でき、さらに作業や項目ごとに分割することで、より分かりやすく伝わるマニュアルが実現しました。動画編集機能も備えているため、迅速な更新が可能となります。
2. 探しやすさ
このシステムの便利な点は、各マニュアルがキーワードで検索可能であることです。そのため、業務に必要な情報が容易に見つかるようになり、閲覧者の検索履歴を分析することで、マニュアルの改良や検索タグの追加も行うことができます。
効率的な教育への活用
西松屋は全従業員にアカウントを発行し、指定されたマニュアルをトレーニングコースとして配信しています。進捗状況を可視化することで、従業員の教育を効率化したのです。この取り組みにより、業務の理解が深まり、生産性の向上が期待されます。
スムーズなシステム移行
また、西松屋はスタディストが提供するマニュアル作成代行サービスを利用することで、既存のマニュアルから「Teachme Biz」用マニュアルへの移行を約2ヶ月で完了しました。このスムーズなシステム移行は、運用を即座に改善する効果をもたらします。
経営理念との整合性
株式会社西松屋チェーンの橘智彦課長は、「私たちは赤ちゃんや子どもを持つ家庭の快適な生活の実現を目指しており、そのために全従業員が標準化されたオペレーションの中で良質なサービスを提供できるよう、Teachme Bizを活用していきます」と述べています。このように、企業の経営理念を具体的な取り組みに落とし込む姿勢が伺えます。
今後の展望
西松屋は今後、「Teachme Biz」を活用してさらなる業務の効率化を進めていく方針です。このシステムを通じて、より多くのお客様に満足していただけるサービスを提供することが期待されます。特に、顧客にとっての重要な接点である店舗での業務スピードと品質の向上が見込まれます。
Teachme Bizとは
最先端のクラウド型マニュアル作成・共有システム「Teachme Biz」は、業務マニュアルの作成と管理を効率化し、生産性や顧客満足度の向上を実現します。AIによる動画自動編集機能やマニュアルの自動作成も可能で、業界内で高い支持を得ています。月額59,800円(税抜)からサービス提供され、現在国内外で2,100社以上が利用しています。
このように、西松屋チェーンの業務効率化に向けた新しい取り組みは、今後の業界のモデルケースともなるかもしれません。