ウイスキー試験問題集
2025-09-25 16:26:52

ウイスキーエキスパート試験の過去問題集が新登場!

ウイスキーエキスパート試験の過去問題集がリリース!



ウイスキー愛好家や資格取得を目指す方々に朗報です。2024年と2025年に行われるウイスキーエキスパート試験の過去問題が収録された問題集が、株式会社ウイスキー文化研究所から発売されました。この貴重な一冊は、ウイスキー文化研究所のオンラインショップで購入可能です。

ウイスキーコニサーとは?


ウイスキーコニサーは、ウイスキーについての知識や鑑定能力を認定する資格制度で、ウイスキー文化研究所が提供しています。この制度は3つの段階に分かれており、最初が「ウイスキーエキスパート」、次に「ウイスキープロフェッショナル」、最後が「マスター・オブ・ウイスキー」となっています。それぞれの段階で、ウイスキーに関する深い知識と評価能力が求められます。

過去問題集の内容について


今回発売された過去問題集は、2024年度(2024年5月19日実施)および2025年度(2025年5月25日実施)の試験問題と解答を収めた構成です。発行日としては2025年9月17日が予定されており、全48ページのA4サイズでの発行です。

この問題集を手にすることで、これから受験を考えている人が過去の試験問題に触れ、効果的な学習ができること間違いありません。ウイスキーについての知識を深め、自信を持って試験に臨むことが可能になります。

ウイスキー文化研究所について


ウイスキー文化研究所は、2001年に設立された団体で、ウイスキーの普及とその文化の深化を目的としています。創設者の土屋守氏を中心に、国内外のウイスキーおよび酒文化の情報を収集し、それを一般に発信する努力を続けています。

また、同研究所では日本唯一のウイスキー専門誌『Whisky Galore』の発行や、ウイスキーフェスティバルなど多くのイベント企画を行い、ウイスキー愛好家の育成にも力を注いでいます。特に、ウイスキーコニサー資格認定試験は、業界に関わる多くの方々から高く評価されています。

土屋守のプロフィール


土屋守氏は、ウイスキー文化研究所の代表取締役であり、日本を代表するウイスキー評論家です。1954年に新潟県で生まれ、学習院大学を卒業後、記者としてのキャリアを経てから、1987年にイギリスへ渡りました。スコットランドで出会ったスコッチウイスキーに魅了され、以後その道を歩み続けています。

土屋氏は、NHKの朝ドラ「マッサン」にも関わり、ウイスキーの専門知識を社会に広める活動を行っています。また、書籍も多数執筆しており、ウイスキーの魅力を多くの人々に伝えています。

まとめ


ウイスキーエキスパート試験の過去問題集の発売は、ウイスキーに情熱を持つすべての人にとって、非常に意義深いニュースです。この機会に、ウイスキーに関する知識を深め、資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。ウイスキー文化研究所の取り組みが、あなたのウイスキーライフを豊かにすることでしょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社ウイスキー文化研究所
住所
東京都渋谷区広尾1-10-5テック広尾ビル5F
電話番号
03-6277-4103

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。