岡本太郎の魅力
2025-04-24 17:49:18

岡本太郎と太陽の塔の魅力を探る企画展が川崎で開催される

岡本太郎と太陽の塔―万国博に賭けたものを探る企画展



近代主義に挑戦する彼が生み出した作品とは、
1970年の日本万国博覧会で圧倒的な存在感を放った「太陽の塔」です。この塔の背後には、岡本太郎の独自の思想と文化的な探求が隠されています。彼は既存の枠組みにとらわれず、何千年もの歴史を持つ人間の原点に立ち返ることを満たそうとしました。

この展覧会では、彼の思想や創作のプロセスを深く掘り下げ、「太陽の塔」とそのテーマ展示の地下空間の意義に迫ります。

展示内容の概要



会場は川崎市岡本太郎美術館の企画展示室で、2025年4月26日から7月6日まで開催されます。岡本太郎は、この万博のために「人類の進歩と調和」というテーマに基づき、さまざまなゾーンを設けました。特に「いのり」の空間では、世界中から集められた仮面や神像が展示され、人間の心の探求を表現しています。

展示の内容は、岡本が学んだ民族学、彼のフィールドワークで撮影された写真、作品制作過程の記録などで構成されています。特に、彼の創造的な過程を示す記録写真は、来場者にとって貴重な視点となるでしょう。また、国内外の資料も数多く展示され、岡本が提唱した「今日の文明が失ってしまったもの」に再び光を当てます。

企画展の見どころ



  • - 岡本太郎の制作過程: 展示には実際の製作記録の写真が含まれ、未公開の資料も多数展示されます。
  • - 民族資料の展示: 昭和女子大学光葉博物館や武蔵野美術大学からの仮面や神像が登場します。
  • - 再現映像: 当時の順路をたどって、「太陽の塔」と地下展示空間がどのように構築されたのかがわかる映像が流されます。

展覧会は特に学びの機会が豊富です。担当学芸員によるギャラリートークやスタンプラリー、万国博に関連した映像の上映などのイベントも用意されています。

休館日と観覧料



このイベントは、岡本太郎の思想や哲学に触れる貴重な機会ですが、観覧には観覧料が必要です。一般900円、高校生700円とリーズナブルな価格設定も魅力の一つです。全ての人々にオープンなこの展示会に、ぜひお越しください。

お問い合わせ



川崎市岡本太郎美術館では、詳細情報を随時公式ホームページでお知らせしています。この機会に岡本太郎の世界観に浸り、彼の芸術がいかに我々の日常に影響を与えるのかを体験してください。


画像1

会社情報

会社名
川崎市
住所
神奈川県川崎市川崎区宮本町1番地
電話番号
044-200-2297

関連リンク

サードペディア百科事典: 神奈川県 川崎市 岡本太郎 太陽の塔

Wiki3: 神奈川県 川崎市 岡本太郎 太陽の塔

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。