高校生の未来を拓く!教員と企業の連携イベント「先生Fes2025」
近年、企業の人手不足が深刻化する中、高校生の就職活動を取り巻く状況は大きく変化しています。2025年3月卒業予定の高校生の求人倍率は過去最高を記録し、売り手市場が加速しています。一方で、進路指導を行う教員は、生徒一人ひとりの多様な希望や適性に応じた適切なキャリアサポートに頭を悩ませています。
このような状況を背景に、高校生の就職活動を支援する株式会社ジンジブは、2026年卒業予定の高校生のための就活イベント「先生Fes2025」を全国22会場で開催することを決定しました。
先生Fes2025とは?
「先生Fes2025」は、高校教員と企業の双方にとって有益な、体験型情報交流会です。教員は、企業の説明や職場体験を通して、企業や業界への理解を深めることができます。この経験は、生徒への進路指導、特に就職活動の相談や企業紹介に役立ちます。企業にとっても、高校生の就職活動のカギを握る教員に直接アピールできる貴重な機会となります。
イベントの目的
本イベントの目的は、教員と企業の相互理解を深めることにあります。早期の段階から企業と接点を持つことで、教員は生徒へのより的確な進路指導を行うことができ、企業はミスマッチのない採用活動へと繋げることが期待できます。また、ジンジブが開催する他の就活イベント「おしごとフェア」「ジョブドラフトFes」への参加促進も図ります。
イベントの内容
「先生Fes2025」では、各企業が自社の事業内容や魅力を説明するだけでなく、実際に仕事内容を体験できるコーナーも用意されています。参加企業は製造業、建設業、サービス業など多岐に渡り、生徒の興味関心を広げるのに役立つでしょう。過去の開催では、制服試着体験、麺の湯切り体験、ハーネス装着体験、壁紙貼り体験、商品陳列体験、足場組み体験などが行われました。
開催概要
開催時期: 2025年2月
開催場所: 全国22会場(大阪、京都、広島、熊本、千葉、静岡、島根、岡山、東京、栃木、福岡、埼玉、新潟、堺、北九州、仙台、兵庫、名古屋、奈良、長崎、岐阜、神奈川)
開催時間: 各会場15時~18時
参加企業: 各会場20社程度(一部会場10社)
参加者の声
2024年9月に開催された「先生Fes」に参加した教員や企業からは、多くのポジティブな声が寄せられています。教員からは、「企業の取り組みや努力を肌で感じることができた」「生徒に勧めやすい」「応募につながった生徒もいる」といった声が、企業からは「学校訪問での説明以上に業務内容を知ってもらえた」「早期から先生との接点を持てた」といった声が上がっています。
ジンジブについて
株式会社ジンジブは、「高卒」の若者のための社会課題解決企業です。高校生のキャリア教育から就職活動支援、就職後の定着支援まで、幅広くサポートを行っています。代表取締役社長の佐々木満秀氏は、自身も高卒であることから、「夢は、18才から始まる。」をスローガンに掲げ、高校生たちの未来を応援しています。
まとめ
「先生Fes2025」は、高校生の進路指導に携わる教員と、彼らを未来の担い手として迎え入れる企業にとって、非常に有益なイベントです。このイベントを通じて、多くの高校生が自分の可能性を最大限に発揮できる未来が築かれることを期待しています。