関西の教育DXを支える「Neutrix Cloud」
株式会社オプテージは、2025年6月にインテックス大阪で開催される「第8回 EDIX(教育 総合展)大阪」に出展し、国産クラウドサービス「Neutrix Cloud」を紹介します。この出展を通じて、オプテージは教育界におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を強力に支援することを目指しています。
教育DXの現状と次なる課題
日本の教育システムは、「GIGAスクール構想」の第二期を迎えており、全国の小中高校では教育DX環境の整備が急速に進められています。今後の課題としては、デジタル教材の活用や校務システムの導入が挙げられます。こうしたイニシアチブを実現するためには、高度なクラウドサービスと安定した通信ネットワーク環境が不可欠です。
さらに、国立情報学研究所(NII)は、国内外の大学や研究機関をつなぐ学術情報ネットワーク「SINET」や研究データ管理システム「GakuNin RDM」を整備し、教育機関のDX化を一層加速させています。
「Neutrix Cloud」とは
「Neutrix Cloud」は、オプテージが提供する国産クラウドサービスです。このサービスは国内のデータセンターを基盤にしており、データ転送料が不要で、しかも為替リスクを受けないという特長があります。そのため、定額で安心して利用できる点が魅力です。また、24時間365日体制でサポートされています。
2025年4月には、「SINET」と「Neutrix Cloud」を直結するルートが整備され、教育機関向けにネットワークとクラウドサービスを一元的に提供する体制が整う予定です。さらに、「GakuNin RDM」内で使用できる機関ストレージやプロジェクト専用のストレージとしても利用可能です。
EDIX大阪への出展概要
オプテージは、EDIX大阪において「Neutrix Cloud」の活用法を様々な形で紹介します。以下に出展の詳細をまとめました。
- - イベント名: 第8回 EDIX(教育 総合展)大阪
- - 日時: 2025年6月11日(水)~2025年6月13日(金)10:00~17:00
- - 場所: インテックス大阪
- - 出展内容: 国産クラウドサービス「Neutrix Cloud」
- - 入場料: 無料
オプテージは、これらの活動を通じて、教育分野におけるICTの利活用を促進し、より豊かな社会の実現を目指しています。教育DXが進む中、オプテージの国産クラウドは、その重要な基盤となることでしょう。
本出展の内容は、都合により変更される場合がありますのでご注意ください。今後の教育環境のニーズに応えるため、オプテージはその価値を提供し続けます。