働き方を変える電話システム
2026-02-03 13:30:03

アイティフォーが提案するクラウド型電話システムで職場環境が変革

効率的な働き方を実現するCXone



株式会社アイティフォーは、ブラザー販売株式会社にフルクラウド型コンタクトセンタープラットフォーム「CXone」を導入したことを発表しました。この新しいシステムは、2025年9月から稼働が開始され、導入から約4ヶ月後の今、安定した運用体制が整ったとのことです。働き方の柔軟性向上やBCP(事業継続計画)対策が強化された点が大きな特徴です。

背景にある課題



ブラザー販売は、プリンターや複合機、さらにはミシンといった多様なブラザー製品の国内販売を手掛ける企業です。これまで、受注部門は500社を超える取引先からの発注に対して、電話での対応が求められていました。しかし、従来の電話システムでは、オフィスにいることが必須であり、オペレーターは出社しなければ業務を行えない状況でした。そのため、災害時の顧客への迅速な対応が難しく、また業務スタイルの柔軟性にも欠けていたのです。

クラウドシステムの導入



この課題を受け、アイティフォーが提案したのが「CXone」です。このフルクラウド型コンタクトセンターは、場所を問わず業務が可能なシステムで、既存の電話番号を継続利用できる点も大きな利点です。導入後は、オペレーターが自宅から業務を行えるようになり、スマートフォンを事務電話として利用することが可能になりました。これにより、在宅勤務が実現し、柔軟な働き方が促進されました。

実現した新たな体制の効果



この新たなシステムの導入によって、オペレーターは自宅でPCとスマートフォンを用いて業務を行うことができるようになりました。また、着信件数や受電件数が可視化されることで、業務の現状把握や分析が容易になり、効率的な業務改善が期待されています。

BCP対策の強化



災害時の対応力も大幅に強化され、地理的な制約を受けないシステム構築により、事業の継続性が向上しました。また、受電件数や通話履歴、対応時間などの詳細なデータを分析することで、顧客対応のボトルネックを特定しやすくなり、業務の効率化に向けた取り組みも推進されています。

まとめ



アイティフォーが導入した「CXone」は、効率化を図るだけでなく、オペレーターに新たな働き方を提供する画期的なシステムです。フルクラウド型の利点を生かしつつ、安定した業務運用が続けられるこのシステムの導入は、ブラザー販売の今後の展望にも大きな影響を与えることでしょう。引き続き、スマートな働き方の実現に向けて、さらなる改善策や取り組みが期待されます。

詳しくはこちらをご覧ください。


画像1

会社情報

会社名
株式会社アイティフォー
住所
東京都千代田区一番町21一番町東急ビル 受付12階
電話番号
03-5275-7841

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。